\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【初心者向け】株価暴落の中、投資女子が増えるワケとは? ~投資の種類と証券口座の作り方~

【初心者向け】株価暴落の中、投資女子が増えるワケとは? ~投資の種類と証券口座の作り方~

この記事のもくじ

 

新型コロナ騒動、緊急事態宣言によって変わったこと、これから変わることは?

(※緊急事態宣言と非常事態宣言の違いは➡こちら

 

2020年初旬より日経平均株価が約30パーセントも下がったことは日々のニュースで知っている方も多いはず。

特に旅行業・外食産業・運輸業など、今回の新型コロナ騒動により直接打撃を受けてしまった業種は株価が50%以下に落ちてしまった企業も多数あります。

 




そんな市況の中、楽天証券などのネット証券の3月は口座開設数は前月比130%となり、株式投資初心者を中心にこれから株式投資を始める人が続々と増えています。

 

どうして、株価が下がっているのに株式投資を始めている人が増えているの?

 

【初心者向け】株価暴落の中、投資女子が増えるワケとは? ~投資の種類と証券口座の作り方~

 

この時期に新規口座を開設する心理

 

「株主優待が魅力的だった優良企業株が安くなり、買いやすくなった」

「リーマンショクの時にほとんどの株が、その後元に戻ったし・・・」

 

という思いがあるようです。

 

 

編集部の周りでは、特に20-30代女性で新規に証券口座を開設している人が数多くいます。
一時流行った女性のマンション購入ブームと同様に、これからの資産形成を意識した動きもあるようです。

 

一口に投資といっても様々なものがあります。

主な投資の種類を下記に上げます。

 

  • 株式投資
  • 投資信託
  • 金投資
  • FX(外国為替投資)
  • 仮想通貨

 

上記は一般個人の方が簡単に口座開設することができ、手軽に投資するものばかりです。

他にも皆さんが一度はテレビ等で聞いたことがあるかもしれませんが、

 

  • 不動産投資
  • 商品先物
  • コインランドリー投資
  • 原油等エネルギー投資
  • 航空機・船舶投資

 

などなど、一般の方が始めるには手続きが面倒、審査が容易ではないものも存在します。

このような投資は仕組みが理解できない人は絶対に避けるべきです。

投資の結果、儲かることもありますが、もちろん大きなリスクを被ることもあります。
仕組みが理解できない投資を絶対に避ける理由としては、自分で「損切り」ができないということになります。
場合によっては全財産を失うどころか借金をも作ってしまう可能性があるからです。

 

「損切り」とは、投資商品を手放して損失を確定することを言います。

 別名「ロスカット」とも呼びます。

 

【初心者向け】株価暴落の中、投資女子が増えるワケとは? ~投資の種類と証券口座の作り方~

 

その損切りのラインを予め決めておくことを、ロスカットルール化といいます。

 

 例えばA社の株を買う前に、ロスカットルールを-30%と決定します。

株価@1,000円のA社の株を500株購入した場合、50万円の購入価格になります。その後、じわじわと株価が下がり@700円になった場合に、その株をすべて売ってしまいます。

すなわち、(購入価格50万円の株が35万円の評価まで値下がり)=30%の損失を被ったため、株を売却するということです。

 このルールを決めておかないと、株が50%になり大きな損失を被ることがあるということです。

ここで最も難しいのが、このロスカットルールを何%にするかということ

例えば、先ほどのA社の株価が35%下落し、値ごろ感がでてきたところで買いが多数入り、株価が上昇するからです。

 

 

 ・あの時、株を手放さなければ、損しなかったのに。

 ・下がったときにもっと買い増しておけば、大儲けできたのに。

などなど、 投資の世界は「タラレバ」だらけです。

 

【初心者向け】株価暴落の中、投資女子が増えるワケとは? ~投資の種類と証券口座の作り方~

もちろん株を買うタイミングも重要です。

日本には3月決算の企業が多数あります。そのような企業が5月頃に決算数字を発表します。
また同時に新年度の決算予測数字も発表されるので、なおさら新型コロナの影響の長期化が注視されます。

 

 なお、場合によってはその株のチャートを分析し、その株独自の特性を見出すことも重要です。株の特性の見方については別途お話ししたいと思います。

 

このような株式投資を始めるにあたり証券会社に口座を作る必要があります。

次のページでは、証券口座の作り方についてお話したいと思います。

つづき→【初心者向け】株価暴落の中、投資女子が増えるワケとは? ~投資の種類と証券口座の作り方②~

 




同じカテゴリの新着記事

【関東】梅雨入り前・梅雨明けに行きたい!川遊びスポット6選 ※コロナ対応も随時更新

6月に入り、だんだんと暑くなってきました。水辺の恋しい季節ですね。 関東でさくっと川遊びが楽しめるスポットを有名どころから穴場までご紹介していきます! コロナ中...
ファミリー

【2021梅雨】関東であじさいがみられる神社・寺12選【駐車場情報も!】

6月中旬から7月にかけて、梅雨時だからこそ楽しめるのが紫陽花の花。特にお寺や神社のしっとりした風情とマッチしますよね。 関東では特に鎌倉があじさい鑑賞スポットと...
ファミリー

【2021梅雨】関西であじさいがみられる神社・寺10選【駐車場情報も!】

京都や奈良などお寺や神社が多いエリアだけに、紫陽花の名所も多数点在する関西。 インスタ映えするスポットや、風情あるお寺に咲く幻想的な珍しい品種のあじさいなども楽...
ファミリー

2021年誕生!新作マスクを徹底調査!【ユニクロ・GU他】

マスク生活2年目の2021年。そろそろ新しいマスクに変えてみませんか? お馴染みのユニクロやGUをはじめ、高機能で、より快適な新作マスクが各ブランドから続々発売...
ファミリー

キャンプ場やカフェも!変わったサブスクまとめ【ニューノーマルを楽しむ】

定額で映画やドラマを見放題の動画配信サービスに代表される「サブスク」サービス。今やキャンプ場やホテル、車や家具のレンタルなどあらゆる分野に広まっているのをご存...
ファミリー

【2021GWに人気だった旅行先を調査】2位は山梨、1位は○○!圧倒的に人気だったレジャーはキャンプ

2021年GWに人気だった行き先を調査 車で旅するすべての人に向けて、行き先提案をするメディア「くるまの旅ナビ」を運営するキャンピングカー株式会社(本社:東京...
ファミリー

2021年の自動車税はいつまで?コロナで手当てはある?PayPay、ペイジーでの払い方も徹底解説!

この記事は、自動車税の納税通知書が届いて「支払いってどうしたらいいの?」という人に向けた記事です。 自動車税とは 支払い方法は何があるのか PayPa...
ファミリー

【北海道編】安心して眠れる、車中泊公認スポットおすすめ10選!

電車の旅よりも断然自由にアウトドアを楽しめるのが北海道での車旅。安心して泊まれる車中泊スポット10選をご紹介します! rakuten_design="slide...
ファミリー

【2021年の梅雨はいつ?】コロナ×雨の女子旅を楽しむおすすめ6選

昨年に引き続き、2021年もコロナ禍での梅雨シーズン。雨の日はおでかけの計画も悩みどころです。 おうち時間を楽しむのもいいですが、せっかくなら外にお出かけしたい...
ファミリー

コロナ禍で「逆に」混雑している場所まとめ 潮干狩りがやばい!【公園、アウトレットほか】

コロナ禍で混雑を避けたおでかけ先として、近場で済ませよう、自然のアクティビティにしようとして、かえって混雑している場所に行っているかも?! 公園や潮干狩り、海釣...
ファミリー

人気の記事タグ