\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【初心者向け】株価暴落の中、投資女子が増えるワケとは? ~投資の種類と証券口座の作り方~

この記事のもくじ

 

新型コロナ騒動、緊急事態宣言によって変わったこと、これから変わることは?

(※緊急事態宣言と非常事態宣言の違いは➡こちら

 

2020年初旬より日経平均株価が約30パーセントも下がったことは日々のニュースで知っている方も多いはず。

特に旅行業・外食産業・運輸業など、今回の新型コロナ騒動により直接打撃を受けてしまった業種は株価が50%以下に落ちてしまった企業も多数あります。

 




そんな市況の中、楽天証券などのネット証券の3月は口座開設数は前月比130%となり、株式投資初心者を中心にこれから株式投資を始める人が続々と増えています。

 

どうして、株価が下がっているのに株式投資を始めている人が増えているの?

 

 

この時期に新規口座を開設する心理

 

「株主優待が魅力的だった優良企業株が安くなり、買いやすくなった」

「リーマンショクの時にほとんどの株が、その後元に戻ったし・・・」

 

という思いがあるようです。

 

 

編集部の周りでは、特に20-30代女性で新規に証券口座を開設している人が数多くいます。
一時流行った女性のマンション購入ブームと同様に、これからの資産形成を意識した動きもあるようです。

 

一口に投資といっても様々なものがあります。

主な投資の種類を下記に上げます。

 

  • 株式投資
  • 投資信託
  • 金投資
  • FX(外国為替投資)
  • 仮想通貨

 

上記は一般個人の方が簡単に口座開設することができ、手軽に投資するものばかりです。

他にも皆さんが一度はテレビ等で聞いたことがあるかもしれませんが、

 

  • 不動産投資
  • 商品先物
  • コインランドリー投資
  • 原油等エネルギー投資
  • 航空機・船舶投資

 

などなど、一般の方が始めるには手続きが面倒、審査が容易ではないものも存在します。

このような投資は仕組みが理解できない人は絶対に避けるべきです。

投資の結果、儲かることもありますが、もちろん大きなリスクを被ることもあります。
仕組みが理解できない投資を絶対に避ける理由としては、自分で「損切り」ができないということになります。
場合によっては全財産を失うどころか借金をも作ってしまう可能性があるからです。

 

「損切り」とは、投資商品を手放して損失を確定することを言います。

 別名「ロスカット」とも呼びます。

 

 

その損切りのラインを予め決めておくことを、ロスカットルール化といいます。

 

 例えばA社の株を買う前に、ロスカットルールを-30%と決定します。

株価@1,000円のA社の株を500株購入した場合、50万円の購入価格になります。その後、じわじわと株価が下がり@700円になった場合に、その株をすべて売ってしまいます。

すなわち、(購入価格50万円の株が35万円の評価まで値下がり)=30%の損失を被ったため、株を売却するということです。

 このルールを決めておかないと、株が50%になり大きな損失を被ることがあるということです。

ここで最も難しいのが、このロスカットルールを何%にするかということ

例えば、先ほどのA社の株価が35%下落し、値ごろ感がでてきたところで買いが多数入り、株価が上昇するからです。

 

 

 ・あの時、株を手放さなければ、損しなかったのに。

 ・下がったときにもっと買い増しておけば、大儲けできたのに。

などなど、 投資の世界は「タラレバ」だらけです。

 

もちろん株を買うタイミングも重要です。

日本には3月決算の企業が多数あります。そのような企業が5月頃に決算数字を発表します。
また同時に新年度の決算予測数字も発表されるので、なおさら新型コロナの影響の長期化が注視されます。

 

 なお、場合によってはその株のチャートを分析し、その株独自の特性を見出すことも重要です。株の特性の見方については別途お話ししたいと思います。

 

このような株式投資を始めるにあたり証券会社に口座を作る必要があります。

次のページでは、証券口座の作り方についてお話したいと思います。

つづき→【初心者向け】株価暴落の中、投資女子が増えるワケとは? ~投資の種類と証券口座の作り方②~

 




同じカテゴリの新着記事

【伊豆半島】中伊豆ドライブコース クルマで行きたいおすすめスポット

掲載日:2021.1.13 歴史ある温泉や仏閣、自然の中で楽しめるレジャー施設など、クルマでのおでかけにぴったりなスポットがたくさんある伊豆半島の中伊豆エリア。...
ファミリー
#静岡県 #伊豆 #東海 ...

【伊豆半島】東伊豆ドライブコース クルマで行きたいおすすめスポット

掲載日:2021.1.5 都内からもアクセスのよい東伊豆エリアは、キャンピングカーや車中泊をしながらのクルマでのおでかけにもぴったり。伊豆半島の海辺をドライブし...
ファミリー
#ドライブ #ドライブコース

スタッドレスをレンタルできるサービス「足軽」でお得なキャンペーン

掲載日:2020.12.18 冬は、万が一のときに備えて「スタッドレスタイヤ」を装着しておくと安心です。とはいえ、年に数回しない場合などは、どうしても割高に感じ...
ファミリー
#スタッドレス

年末年始に自宅でできる暇つぶし&遊びは? カード・ボード・変わり種

掲載日:2020.12.15 年末年始のおでかけがコロナ禍で延期になった人も多いのではないでしょうか。そこで、自宅でもできる遊びや暇つぶし方法などを紹介します!...
ファミリー
#暇つぶし #ゲーム #すきま時間

高速道路初!東名上郷SA下りにラウンジ付簡易宿泊施設オープン!

掲載日:2020.12.9 東名高速道路「上郷SA」下りに、高速道路初となる、24時間営業のラウンジ付き簡易宿泊施設「ファーストラウンジ上郷」を、2020年12...
ファミリー
#SAPA

車中泊にもぴったりのブランケット! 魔法瓶のような保温力!?

掲載日:2020.11.28 寝具の企画・製造を展開する「株式会社ジスクリエーション」から、抜群の保温力をもつ「魔法瓶ブランケットLUGH(ルー)」がクラウドフ...
ファミリー
#キャンプアイテム

【伊豆】ドライブも楽しめるおすすめいちご狩りスポット9選 時間無制限も

掲載日:2020.11.27 寒い季節、温泉も魅力的ですが、なんといってもこの時期おいしいのが「いちご」! 12月ごろからGWあたりまで楽しめるいちご狩りは、長...
ファミリー
#味覚狩り #いちご狩り #ファミリー ...

【栃木県】おすすめいちご狩り8選 新品種「とちあいか」&時間無制限も

掲載日:2020.1127 栃木県はいちご狩りのメッカで、数多くの農園があります。12月ごろから営業が開始されるところが多いようですね。新品種「とちあいか」が食...
ファミリー
#関東 #いちご狩り #とちあいか ...

北陸道 小矢部川SA(上り)が全面リニューアル! 地元グルメや土産も充実

掲載日:2020.11.25 北陸自動車道「小矢部川」(おやべがわ)サービスエリア(SA)が、2020年12月18日(金)に、全面リニューアル、モダンな内装でリ...
ファミリー
#SA・PA #オープン・リニューアル

【千葉県】おすすめいちご狩りスポット9選 ドライブ&食べ放題

掲載日:2020.11.25 今年もいちご狩りのシーズンが12月下旬ごろから始まります。いちご狩りは、新鮮ないちごを食べられるだけでなく、自分で収穫する楽しみも...
ファミリー
#関東 #いちご狩り #冬のおでかけ

人気の記事タグ