\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【ダイエット】外出自粛のコロナ太り?今すぐできるタンパク質ダイエット

この記事のもくじ

緊急事態宣言が発令して数日経過しましたが、早速様々な所で運動不足の声が聞こえてきます。テレビでも連日のように芸能人がダンスを踊っているSNSが紹介されております。
しかし、運動よりも先にやるべき事・・・それは”食べる”事です。
 
せっかく頑張ってする運動を、効果的なものにするために欠かせない『タンパク質』の紹介をしていきます。





タンパク質が無いと運動をしても太ってしまう?


 
○タンパク質があなたに必要な理由

タンパク質は体を作るために必要な三大栄養素のひとつです。タンパク質の他に、炭水化物と脂質があります。
タンパク質が筋肉を作っている事は有名ですが、その他にも、血管・内臓・皮膚・髪・爪など体重の30%?40%がタンパク質でできています。

筋肉は、運動や日常的な動きなどに必要となる以前に、基礎代謝をあげるというダイエットにおいてもっとも重要な働きがあります。

基礎代謝は生命を維持する上で必要なエネルギーとなり一日の消費エネルギーの中で60%?70%をしめています。

 

○安易な食事制限は絶対NG!

食事制限はもっとも効果的なダイエットですが、タンパク質を取らないと必要な筋肉も得られないため、基礎代謝・消費エネルギーが減っていまい太りやすい体質になってしまいます。
なら運動をすれば!と思いがちですが、それが一番よくありません。その状態で運動をしてしまうと、もともと持っていた筋肉もなくなってしまいます!

なぜかというと、空腹時は血液中の血糖値が低下しており、血糖値を一定に保つため体内で様々な働きが行われます。そのひとつが筋肉を分解し、アミノ酸に変えエネルギーとなります。タンパク質が無いと、新しい筋肉を作る事ができず筋肉が分解し続けてしまいます!
運動をするときは、その運動に見合ったタンパク質を摂取しないと筋肉がつかないどころか逆に減ってしまう原因になってしまいます。日頃から運動をしている人も要注意です!

 

食事で痩せるには!?


 

○毎食必ずタンパク質を取ろう!

朝食・昼食・夕食に十分なタンパク質をとる食事メニューを心がけましょう。

 

1食あたりのタンパク質摂取目安:体重1kgあたり0.9g

 

朝食は、睡眠中に分解された筋肉を取り戻すべく、筋肉がつきやすい動物性タンパク質がオススメです。昼食も動物性のタンパク質をとるようにしましょう。サラダよりステーキの方がタンパク質は多く取れます。
夕食は少し控えめに植物性タンパク質にするとよりダイエットに効くでしょう。夜に運動をするのであれば、多くタンパク質を摂取しましょう。

 

タンパク質は太らない!?

 

脂質や糖質は摂取後に消化吸収され、余剰分をいざといういう時のためのエネルギー源として脂肪となります。タンパク質はほとんどがエネルギー消費されるか、余った分は尿となります。多くとっても脂肪になりずらいため、ダイエットには非常に向いているのです。
 
また、タンパク質を摂取すると食欲を抑えるホルモンが分泌され満腹感を得られます。腹持ちもよく、過食を抑える効果も期待できます。ダイエットのリバウンドにも効果があります!

 

肌荒れはタンパク質不足?美容にも効果的!

 

美肌といえばビタミンCが有名ですが、肌や髪や爪を作っているのもタンパク質です。タンパク質不足になると肌を作る栄養素がなく、綺麗な肌が作れません。
肌荒れや髪質が悪くなるなどを感じたら、高級化粧水に手を出す前に食生活を見直してみてはいかがでしょう?

 

多く取れば取るほど良い?いいえ、多く取る必要はありません

 

タンパク質は多く取る必要はありません。必要以上にとっても余剰分は排出されるだけなのでとったらとっただけ筋肉になるわけではないのです。
むしろ、タンパク質を取るために他の栄養素も過剰にとって余計に太ってしまう危険性もあります。1日に必要なぶんを取るようにしましょう。
また、一食で1日分を一気に取るのもオススメできません。毎食で分けて取るとように心がけてください。

 

○プロテインは摂取するべき?

筋トレを行なっている人が摂取しているプロテインですが、前述でもある通り毎食のタンパク質摂取量が適当であれば取る必要はありません。
また食事のタンパク質を全てプロテインで摂取するのもオススメできません。プロテインだけでは他に必要な栄養素が不足してしまいます。プロテインを摂取するのであれば、タンパク質が不足しがちな朝食時や運動後に補助的に取り入れると良いでしょう。

 

タンパク質ダイエットのススメ

 

体質を改善させて効果的にダイエットするために必要な栄養素のタンパク質。年齢を重ねていくにつれて筋肉量が減っていくのは運動量が減っているだけでなく自然現象です。いつまでも若々しく歩いて過ごすには絶対不可欠なので、必要量のタンパク質は進んで取ることをオススメします。

 

関連のおすすめ記事
【新型コロナウイルス】自粛中は自宅でできる遺伝子検査で簡単ダイエットがおすすめ!





同じカテゴリの新着記事

国内初の焚き火イベント開催! 人気レジャースポットで火の体験プログラム

掲載日:2020.11.19 関西エリアで人気の神戸にある「ネスタリゾート神戸」で、2020年11月20日(金)から12月25日(金)までの期間、国内初(※)と...
ファミリー
#おでかけ #関西 #兵庫

【大阪近郊】2021年の年末年始に遊ぶならどこ?営業している施設まとめ

2020年-2021年の年末年始の休みは、土日を絡めると12月26日(土)~1月3日(日)の9日間ある人もいるのではないでしょうか。 2020年は、新型コロナ感...
ファミリー
#遊園地 #大阪 #お正月 ...

関西から行けるファミリーにおすすめのスキー場8選 日帰りも

冬レジャーの代表といえば、ウィンタースポーツ! なかでも雪遊びやスキー、スノーボードなどが楽しめるスキー場は、三密を回避できて日帰りから宿泊まで可能な冬の定番お...
ファミリー
#スキー #冬のおでかけ

【全国】2020年「鬼滅の刃」イベント・展示会まとめ!カフェやコラボ企画も【11月以降】

2020年10月16日に公開され、大ヒット上映中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。すでに動員数と興行収入で歴代一位を記録しています。 映画の公開に合わせて、各...
ファミリー
#2020年 #イベント #鬼滅の刃 ...

【診断テスト】秋花粉症の症状とは?2020年はいつまで続く?外出が辛いときの対処法を解説します!【ブタクサ】【ヨモギ】

晩夏の8月~10月頃、朝晩が冷え込む時期になると、鼻風邪のような症状や喉の違和感、肌荒れや目のかゆみ等が出ることってありませんか? 実はそれ、花粉症の症状かもし...
ファミリー
#おでかけ #秋 #花粉 ...

コロナでハロウィンはどうなる!今年の渋谷の様子は?2020年開催のイベントまとめ【新型コロナ】

ことしのハロウィンは何曜日? 日本でもすっかりおなじみになったハロウィン。もともと秋の収穫を祝い、悪霊をはい払うための行事でしたが、日本でも仮装をして楽しむイ...
ファミリー
#新型コロナ #秋 #ハロウィン ...

【免許更新】優良運転者講習オンライン化!いつから?誰が対象?手続きの方法も公開!

なんと優良運転者講習がオンライン化するらしい!このビッグニュースに世間が湧きましたが、詳しいことはあまり明らかにされていないのが現状。今わかっている情報から、...
ファミリー
#運転 #免許 #パソコン ...

【福岡県編】安心して眠れる、車中泊公認スポットおすすめ10選!

博多・天神エリアや中洲の屋台など人気のグルメスポットや、今話題の海辺の観光地、糸島などバラエティに富んだ観光を楽しめる福岡県。 福岡県で安心して泊まれる車中泊ス...
ファミリー
#車中泊 #RVパーク #Carstay ...

【2020年にOPEN!】オープンしたばかりの新しいキャンプ施設など紹介!秋のお出かけを楽しもう【最新・穴場】

この秋、全国でキャンプやアウトドアレジャーを楽しめる新施設がオープンしています! 初心者でも気軽にアウトドアレジャーを体験できる施設や、その土地ならではの体験が...
ファミリー
#キャンプ #アウトドア #グランピング ...

人気の記事タグ