\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【ダイエット】外出自粛のコロナ太り?今すぐできるタンパク質ダイエット

緊急事態宣言が発令して数日経過しましたが、早速様々な所で運動不足の声が聞こえてきます。テレビでも連日のように芸能人がダンスを踊っているSNSが紹介されております。
しかし、運動よりも先にやるべき事・・・それは”食べる”事です。
 
せっかく頑張ってする運動を、効果的なものにするために欠かせない『タンパク質』の紹介をしていきます。




タンパク質が無いと運動をしても太ってしまう?


 
○タンパク質があなたに必要な理由

タンパク質は体を作るために必要な三大栄養素のひとつです。タンパク質の他に、炭水化物と脂質があります。
タンパク質が筋肉を作っている事は有名ですが、その他にも、血管・内臓・皮膚・髪・爪など体重の30%〜40%がタンパク質でできています。

筋肉は、運動や日常的な動きなどに必要となる以前に、基礎代謝をあげるというダイエットにおいてもっとも重要な働きがあります。

基礎代謝は生命を維持する上で必要なエネルギーとなり一日の消費エネルギーの中で60%〜70%をしめています。

 

○安易な食事制限は絶対NG!

食事制限はもっとも効果的なダイエットですが、タンパク質を取らないと必要な筋肉も得られないため、基礎代謝・消費エネルギーが減っていまい太りやすい体質になってしまいます。
なら運動をすれば!と思いがちですが、それが一番よくありません。その状態で運動をしてしまうと、もともと持っていた筋肉もなくなってしまいます!

なぜかというと、空腹時は血液中の血糖値が低下しており、血糖値を一定に保つため体内で様々な働きが行われます。そのひとつが筋肉を分解し、アミノ酸に変えエネルギーとなります。タンパク質が無いと、新しい筋肉を作る事ができず筋肉が分解し続けてしまいます!
運動をするときは、その運動に見合ったタンパク質を摂取しないと筋肉がつかないどころか逆に減ってしまう原因になってしまいます。日頃から運動をしている人も要注意です!

 

食事で痩せるには!?


 

○毎食必ずタンパク質を取ろう!

朝食・昼食・夕食に十分なタンパク質をとる食事メニューを心がけましょう。

 

1食あたりのタンパク質摂取目安:体重1kgあたり0.9g

 

朝食は、睡眠中に分解された筋肉を取り戻すべく、筋肉がつきやすい動物性タンパク質がオススメです。昼食も動物性のタンパク質をとるようにしましょう。サラダよりステーキの方がタンパク質は多く取れます。
夕食は少し控えめに植物性タンパク質にするとよりダイエットに効くでしょう。夜に運動をするのであれば、多くタンパク質を摂取しましょう。

 

タンパク質は太らない!?

 

脂質や糖質は摂取後に消化吸収され、余剰分をいざといういう時のためのエネルギー源として脂肪となります。タンパク質はほとんどがエネルギー消費されるか、余った分は尿となります。多くとっても脂肪になりずらいため、ダイエットには非常に向いているのです。
 
また、タンパク質を摂取すると食欲を抑えるホルモンが分泌され満腹感を得られます。腹持ちもよく、過食を抑える効果も期待できます。ダイエットのリバウンドにも効果があります!

 

肌荒れはタンパク質不足?美容にも効果的!

 

美肌といえばビタミンCが有名ですが、肌や髪や爪を作っているのもタンパク質です。タンパク質不足になると肌を作る栄養素がなく、綺麗な肌が作れません。
肌荒れや髪質が悪くなるなどを感じたら、高級化粧水に手を出す前に食生活を見直してみてはいかがでしょう?

 

多く取れば取るほど良い?いいえ、多く取る必要はありません

 

タンパク質は多く取る必要はありません。必要以上にとっても余剰分は排出されるだけなのでとったらとっただけ筋肉になるわけではないのです。
むしろ、タンパク質を取るために他の栄養素も過剰にとって余計に太ってしまう危険性もあります。1日に必要なぶんを取るようにしましょう。
また、一食で1日分を一気に取るのもオススメできません。毎食で分けて取るとように心がけてください。

 

○プロテインは摂取するべき?

筋トレを行なっている人が摂取しているプロテインですが、前述でもある通り毎食のタンパク質摂取量が適当であれば取る必要はありません。
また食事のタンパク質を全てプロテインで摂取するのもオススメできません。プロテインだけでは他に必要な栄養素が不足してしまいます。プロテインを摂取するのであれば、タンパク質が不足しがちな朝食時や運動後に補助的に取り入れると良いでしょう。

 

タンパク質ダイエットのススメ

 

体質を改善させて効果的にダイエットするために必要な栄養素のタンパク質。年齢を重ねていくにつれて筋肉量が減っていくのは運動量が減っているだけでなく自然現象です。いつまでも若々しく歩いて過ごすには絶対不可欠なので、必要量のタンパク質は進んで取ることをオススメします。

 

関連のおすすめ記事
【新型コロナウイルス】自粛中は自宅でできる遺伝子検査で簡単ダイエットがおすすめ!




同じカテゴリの新着記事

【3密回避】国内旅行のおでかけ先オススメ!客室露天風呂付、グランピング施設も

新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言も解除され、今まで我慢していた旅行やお出かけをそろそろ検討しはじめた人も多いのではないでしょうか?   とはいえ、まだ...
ファミリー
#新型コロナ #おでかけ #旅行 ...

【虫よけ、シャワー?!】今話題のハッカ油がキャンプでもめちゃくちゃ便利な件。1つで7役!無くなる前に...

巷で話題のハッカ油、めちゃくちゃ便利なのをご存じですか? スーっとするメントール効果で、今コロナ対策で必須になっているマスクを涼しく使うことにも役立つんです。 ...
ファミリー
#キャンプ #アウトドア #ハッカ油 ...

6月4日更新!【楽天スーパーセール】牛肉・帆立・うなぎ!今が買い時!?オススメの2020年ふるさと納...

外出自粛によるフードロスでお取り寄せ需要が急上昇!!美味しいご飯が食べたい・・・と思ったら、高級で美味しく、しかもお得に購入可能な「ふるさと納税」がとにかくおす...
ファミリー
#グルメ #ふるさと納税 #助成金 ...

【三密回避】営業再開した関東のキャンプ場まとめ!各キャンプ場のコロナ対応は? ※6/3更新

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が少しずつ解除され、キャンプ場でも規模を縮小するなどして営業再開するところがでてきました。 新型コロナウイルスが収束するまで...
ファミリー
#関東 #新型コロナウイルス #キャンプ場 ...

コロナ終息願う花火、悪天候のため中止?最新情報を更新します。

新型コロナウイルスの収束を願い、全国約200か所で花火が打ち上げられると話題になっていますね! 打ち上げ日時は2020年6月1日 20時~となっていますが、悪天...
ファミリー
#東京 #花火 #秘密 ...

【Go To Eat キャンペーン】飲食店オンライン予約で1人1000円のポイント付与!?期間はいつ...

1.はじめに 新型コロナウィルスの影響で大きなダメージを受けている観光・運輸・飲食・エンターテインメント業を支援するため、需要喚起のキャンペーンとしてGo To...
ファミリー
#グルメ #食事 #新型コロナウイルス ...

【自粛は続く?】夏休み旅行に行きたい人は○%!今年のおすすめ行き先ランキング

緊急事態宣言が解除された今、解放感に浸りたい反面、やっぱり外出は不安…皆はどう考えているのか気になりますよね。 日本マーケティングリサーチ機構では、2020年5...
ファミリー

【国土交通省に質問】Go Toキャンペーンとは、いつから?やり方は? 詳細を問い合わせてみた【Go ...

  ずばり、Gotoキャンペーンとは? Gotoキャンペーンとは、新型コロナウイルスで大きな影響を受けた、観光業・飲食業・イベント業などの需要を呼び起こし、地域...
ファミリー
#Go Toキャンペーン #いつから #解説 ...

【2020年夏休み】関東・登山が再開した山は?人気の山のコロナ対応を調査しました

コロナで外出自粛中にすっかり運動不足になってしまい、自粛解除後は登山などでリフレッシュしたい!と思っている人も多いはず。 rakuten_design="sli...
ファミリー
#コロナ #登山 #トレッキング ...

【憧れオシャレなキッチン】山崎実業「towerシリーズ」のおすすめアイテムでスマートなキッチンツール...

「山崎実業」と聞くと堅い企業をイメージしていまいますが、実はこの山崎産業はあなたのキッチンライフに欠かせないオシャレで実用的なヒット商品を次々と生み出している老...
ファミリー
#おしゃれ #料理 #キッチン ...

人気の記事タグ