\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【外出自粛でコロナ別れ?】カップルの過ごし方は?おうちデートは○%!?【別れず乗り切る】

この記事のもくじ

 



 

新型コロナウイルスの影響で休日の過ごし方もガラッと変える必要性が出てきましたね。
恋人がいる人は、一緒に過ごしたいけれど、どうしよう……とお悩みの方も多いかと思います。
この記事ではカップルのGWの過ごし方についてデータをまとめるとともに、それを踏まえた上でオススメの過ごし方を提案します。

休日を恋人と過ごす人は何%?

株式会社ネクストレベルが運営する『縁結び大学』が、 18歳~39歳の恋愛中の独身男女約440名を対象に行ったアンケート調査によると、緊急事態宣言前は78%の人が休日を恋人と過ごす予定としていたのに対し、宣言が出た後は54%となり、

休日は別々に過ごすカップルの割合も増加傾向のようです。
また、「一緒に過ごす」と答えたカップルのうち、宣言前は4割以上が「外出予定」としていたものが、宣言後には8割以上「おうちデート」にするとしており、外出自粛によってカップルの過ごし方にも大きく変化が出始めています。

 

「コロナ破局」しないために!オススメのおうちデートベスト5

 

せっかくのおうちデートもネタ切れしてしまうと険悪な雰囲気にもなりかねませんよね。
ただでさえ外出自粛でストレスもたまりやすい状況ですし、喧嘩別れはなんとしても避けたいところ。
そこで、先輩カップルがオススメする「やってよかったおうちデート」をランキングでご紹介します。

 



 

1位:映画・TV鑑賞

 

王道ではありますが、意外と相手の好きなジャンルや今まで見てきた作品をじっくり語り合うことってなかなかありませんよね?

「これ見てた時、〇歳だったんだよね」とか「え!こういうの好きだったの!?」といった相手の意外な面を見つけられるきっかけにできる、というのがオススメされる大きな理由のようです。

Netflixやhuluなど動画配信やオンデマンドであれば最新ドラマ作品から懐かしいバラエティ作品まで多く揃っていますから、選ぶ時間も楽しいですよ。

アクション、アニメ、コメディ、バラエティ、恋愛や動物もの、ホラー、サスペンス等、相手の反応を想像するだけでも楽しいですよね。

趣味が似通っているなら同じジャンルを楽しめますし、代表的なコメディやバラエティならハズレは少ないでしょう。
または互いに好きな作品を交互に見るのも、価値観のすり合わせに役立ちそうですよね。

 

 

2位:一緒に料理

 

時間があるからこそ、共同作業しながら一緒に作れる料理もオススメ。
特に外食しにくい状況ですから、こういうときこそ一緒に料理して食べることができるのは一石二鳥ですね。

例えば餃子は1つ1つ包む作業で性格が出たり、変わり種を作るのも楽しそうですし、変わり種と言えば、たこ焼きも楽しそうですね。
お鍋やカレーといった定番メニューの他、「ローストビーフが意外に簡単にできてゴージャス感が出るし、お酒に合うのも良い」という声も。

本格的な人はうどん打ちやナン作りに挑戦したり、カレーをスパイスから手作りするという凝り性な意見もありました。

普段は料理しないカップルでも、材料の切り方にあれこれ意見を出し合ったり、味見をし合って2人の好きな味で完成させるのはとっても楽しそうです。

 

 

3位:ゲーム

 

ゲームで童心に帰って、時間を忘れるくらい夢中になってみるのはいかがでしょう?
マリオカートやスーパーマリオパーティといった対戦系、どうぶつの森やマインクラフトなどコツコツ協力しあえるもの、他にも昔ながらのドンキーコングや桃鉄など、ゲームもおうちデートの定番になりつつありますね。

ゲーム機がない場合でも、スマホでできるゲームも増えていますし、選択肢はかなり広そうです。

あえてアナログなトランプやジェンガ、オセロやパズルも時間を忘れちゃいますよね。
「負けたらどうする?」と本気で勝負するのも、学生に戻れるようで盛り上がります。

 

 

4位:動画を撮る

 

スマホで写真を撮ることは多いと思いますが、動画を本格的に撮ることって、時間がないとなかなかできないので、このタイミングで撮っておくのも良いでしょう。

もちろん何気ない日常の動画でも良いのですが、人気番組のオープニング風に撮ってみたり、ニュース番組風にしてみたり、ちょっと凝った演出で動画編集をし始めると笑い転げるくらい楽しいので、オススメです。

お互いに好きなところ、してもらって嬉しかったこと、第一印象など、インタビュー形式で撮影し合うとお互いの距離感をより縮められますので、ラブラブ感を味わいたいならやってみて損はないですよ。

動画だとそのままデータが残せるので、会えないときでも見返してニヤニヤできます。

 

 

5位:互いの服を着せ替える

 

互いの服を着せ替えて着てみるのも楽しいのでオススメ。
家にいるなら自分たち以外に見られることはないので、彼氏にスカートを履かせるのもアリ、彼女に彼シャツを着てもらうのもアリです。
お互いのサイズの違いを改めて実感すると「やっぱり大きい(小さい)んだな」とちょっと相手が愛おしくなりませんか?
逆に「あ、これならどっちも着られる!」という服が見つかるかもしれません。

着せ替えっこしておくと、服をプレゼントするときのサイズ感が掴めるので、こういうときにやっておくと後々便利だったりしますよ。

 

 

 

まとめ

もし「休日は別々に過ごそう」ということになっても、今はオンラインツールでいくらでも繋がることができます。

工夫次第でいくらでも2人の関係を親密にできますのでご安心を!
例年とは違う休日になりそうですが、素敵な時間を過ごしてくださいね。

 
おすすめ関連記事→【2020年休日】新型コロナでキャンプ場は混雑か?キャンパー達の動きを調査【新型コロナウイルス】

 



 

同じカテゴリの新着記事

【ルミナリエは中止】2020年のクリスマスは何曜日?話題のスカイランタン「空飛ぶクリスマスツリー」ほか、イルミネーションまとめ

今年のクリスマスは何曜日? 今年令和2年、2020年のクリスマスは12/24(木)~25(金)、つまり24日は木曜日、25日は金曜日です!24日イブを楽しむもよ...
デート
#2020年 #デート #夜景 ...

【今がチャンス】GoToトラベルで夢の国へ♪ディズニーチケット付きのホテル10選

コロナ禍で人気ダウン…かと思いきや、やはり根強いファンをもつ東京ディズニーリゾート。GoToトラベルキャンペーン適用で、いつもよりお得に夢の国を楽しんじゃいまし...
デート
#カップル #デート #東京ディズニーランド ...

【カップルで温泉】生理になったらどうする?化粧はしたまま?みんなの疑問を解決♪

肌寒くなってきたら、カップルで温泉に行きたい♡ でも、温泉旅行でデリケートな問題は「生理になっちゃったらどうしよう」「スッピンは嫌だ!」という女性ならではのもの...
デート
#温泉 #コロナ #カップル ...

【10月イベント】花火大会やナイトサファリ!秋に楽しめるおすすめイベント5選

暑い夏が過ぎ、ようやく過ごしやすい季節となってきました。長引くコロナ禍でイベントは中止に追い込まれがちですが、逆にこのご時世ならではのおもしろ行事もあるんです!...
デート
#おでかけ #カップル #デート ...

【2020年11月連休】大阪から日帰りで紅葉を楽しむ!秋のドライブおすすめ10選【穴場も!】

紅葉ドライブデートはふたりの仲を深めるのに最適!車窓からきれいな紅葉が見えたらテンションもあがりますね。 大阪から日帰りで行ける、関西おすすめ紅葉ドライブデート...
デート
#ドライブ #カップル #デート ...

【関東・紅葉デート♡】都内から日帰りで紅葉を楽しむ♡秋のドライブおすすめ8選【穴場】

コロナ禍でも恋人とデートを楽しみたい!夏が去り、行楽の楽しみ満載の秋が来ました! 紅葉を楽しむドライブデートなら、三密を避けながら存分に盛り上がって二人の仲も深...
デート
#関東 #ドライブ #日帰り ...

2020年も開催する秋祭り・花火大会まとめ!【東京・大阪】【デート】

新型コロナウイルスで軒並み中止になったお祭りイベントたち。このままじゃ夏を終えられない…!そんなあなたに、コロナ禍を受けても開催される関東、関西の夏祭り(花火大...
デート
#コロナ #2020年 #秋祭 ...

【2020年9月以降】全国のドライブインシアターまとめ|アイドリングする?マナーやルールなども紹介 【東京・千葉・大阪ほか】

3密を避けるにつれ、ドライブインシアターが再注目を浴びています! ドライブインシアターは、駐車場に車を停めて、大きなスクリーンで流れる映像を眺めながら、音声はカ...
デート
#関東 #こども #東京 ...

【もう飽きた!?】脱マンネリ!彼をドキドキさせる、おうちデートのNewアイデア9選【コロナ破局を回避せよ】

コロナ禍の影響でお家デートの機会は増えるばかりですよね。もういい加減飽きちゃった!?とはいえウイルス感染拡大の為には未だステイホーム…「彼とマンネリしたくない!...
デート
#コロナ #新型コロナ #おうちデート ...

【東京ガイド#01】27歳OLによる「ハズさない山手線沿いデートスポット」備忘録。モテたい男性、必見です。

「パパ活女子」って…実は一番デートスポットを知ってるんです。 はじめまして!東京ガイド第1回目をご覧いただきありがとうございます。 自称パパ活プロフェッショナ...
デート
#グルメ #デート #東京ガイド ...

人気の記事タグ