\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【Go To Eat キャンペーン】飲食店オンライン予約で1人1000円のポイント付与!?期間はいつから?食事券も?

1.はじめに

新型コロナウィルスの影響で大きなダメージを受けている観光・運輸・飲食・エンターテインメント業を支援するため、需要喚起のキャンペーンとしてGo To キャンペーンが実施されます。

「Go To Travel(観光)キャンペーン」「Go To Eat(飲食)キャンペーン」「Go To Event(イベント・エンターテインメント)キャンペーン」「Go To 商店街キャンペーン」の4つに分かれており、割引・クーポンを使って消費者がお得にサービスを受けられるというもの。

今回はその中のひとつ、Go To Eatキャンペーンについて詳しく説明します!

 

 

<人気記事>
【新幹線が半額】JR東日本が全方面で新幹線半額のキャンペーン★ネット申込限定★GOTOトラベルと併用可能?
【詳細を調査】Go Toキャンペーンとは?いつから? 疑問を国土交通省に問い合わせてみた。【トラベル】

 

2.Go To Eat キャンペーンとは?

具体的にはどのようなキャンペーンなのでしょうか?

●オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を予約・来店した消費者に対し、飲食店で使えるポイント等を付与(最大一人あたり 1000円分)
●登録飲食店で使えるプレミアム付食事券(2割相当分の割引等)を発行
(出典:令和2年4月7日 令和2年度国土交通省関係補正予算の概要

つまり、「予約来店した飲食店で割引が受けられる」ものと、「一部の店舗で利用できる2割程度の割引食事券がもらえるもの」の2つがあります。2つは同時に利用することはできません

3.現時点でわかっている利用方法は?

【注意点】

●もらえるのは現金ではなくポイント
「最大一人あたり1000円」となっていますが、実際には現金でもらえるのではなく、予約して来店した飲食店でポイントが付与されるようです。

割引金額ですが、例をあげると次のようになります。

《4人で1200円のランチを予約・来店した場合》
割引ポイント1000円×4名=4000円のポイント
支払いの際に予約をした人にまとめて4000円の割引ポイントが付与されます。
このポイントは4人で分割することはできません。

●プレミアム付き食事券もあり
登録された一部店舗で使える食事券もあるようです。最大で2割相当の割引です。

●割引を受けるにはオンライン予約が必要
ふらっとお店に入ってすぐ割引を受けられるサービスではなく、事前にオンライン予約が必要です。

オンライン飲食予約サイトで予約→お店で支払いの際にポイント付与という流れになります。

●いつから利用できる?

利用開始時期については、5月25日の新型コロナウィルス感染症対策本部の議事録では「7月下旬頃からとなっていました。

しかし翌26日の赤羽交通相の記者会見では、「準備が整い次第開始したい。7月の早い時期にできるかもしれない」とのことなので、早期実施される可能性も。

また、田端観光庁長官は実施時期について、7月20日前後との見通しも示しています。

利用開始時期については5月28日現在、まだ決まっていないとのことです。





【どうやって予約するの?】

「オンライン飲食予約サイトで予約」となっていますが、どのサイトから予約すればいいのでしょうか?

実はまだ具体的なサイト名などは発表されていませんが、代表的な飲食予約サイトには次のようなものがありますね。

ホットペッパーグルメ

ぐるなび

一休.comレストラン

食べログ

【どの段階でポイントが使えるのか】

どのタイミングで使えるポイントなのかというのも気になりますね。

食料産業局食品製造課外食産業室に問合せしたところ、ポイントは予約来店した飲食店で支払いの際に付与されます。

そして利用できるのは次回以降となります

予約来店した日の飲食代が割引されるわけではないので注意が必要ですね!

【Twitter上の声】

7月から利用開始になりそうなGo to eatキャンペーン、ツイッター上では賛否両論の声が上がっています。

ぐるなびなどのサイトでお店を調べたり、前もって予約するのが普通になっているので、それだけで割引が受けられるのはラクですよね。

お店にとっては一日一日が死活問題なので、利用開始が先になるのならそれまでに持ちこたえるためのさらなる支援も必要です。

まだどのお店が適用されるかは決まっていませんが、行きたかったお店が対象になったらぜひ利用してみたいですね!

まだ緊急事態宣言が解除されたばかりで、7月31日までは様子をみながらの「移行期間」とされているようなので、ちょっと早すぎるという意見もありますね。

4.まとめ

Go To Eatキャンペーンについては、他のGo To キャンペーンと同じく、利用開始時期、利用できるオンライン予約サイト、そしてどのお店が対象になるのかなど、まだ決まっていないことがほとんど。

新情報が待たれるところですね!

最新情報は、下記のサイトでも随時アップされていますので、チェックしてみてください。

内閣官房 新型コロナウィルス感染症対策

国土交通省 新型コロナウィルス感染症に対する国土交通省の対応





同じカテゴリの新着記事

【濃厚接触・体験談】家族がPCR検査で新型コロナ陽性に!濃厚接触者の定義とは??家庭内感染の実態

緊急事態解除後も全国的に増え続ける新型コロナ感染症。誰もがいつコロナウィルスに感染してもおかしくありません。何を言うこの私(筆者)も『濃厚接触者』として現在自宅...
ファミリー
#新型コロナウイルス #感染 #陽性 ...

【コロナ禍】今話題のワ―ケーションとは?どこでできる?観光庁も推進!ワ―ケーションにおすすめスポット...

「ワーケーション」とは、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語であり、テレワークやリモートワークを発展させた、新しい働き方モデルの1つ。 「子どもを外で...
ファミリー
#おすすめ #キャンプ場 #どこ ...

【エヴァンゲリオン】SMALL WORLDS TOKYOの見どころ紹介!気になるコロナ対応もレポ【ス...

SMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズトーキョー)とは? 2020年6月に誕生した世界最大の屋内型ミニチュア・テーマパーク。総面積8,000平米...
ファミリー
#スモールワールズ #SMALL WORLDS TOKYO #エヴァ ...

【浴衣デート】コロナ禍でも浴衣が着たい!関東で浴衣がきれるイベント8選

新型コロナウイルスの感染症対策で、花火大会やお祭りなど、浴衣を着たいイベントが軒並み中止になって残念でならない!そんな浴衣デート大好きな人にオススメしたい、20...
ファミリー
#コロナ #新型コロナウイルス #新型コロナ ...

東京近郊で花火ができる場所10選!どこならOK?※穴場も紹介します【コロナ禍でも夏を味わいたい】

コロナの影響で全国各地の花火大会は軒並み中止に・・・。 打ち上げ花火は無理でも、せめて手持ちの花火で夏気分を味わいたいですよね。 でも東京で花火ができるところ...
ファミリー
#東京 #花火 #中止 ...

【コロナ禍】2020年 夏キャンプの混雑状況は?県外のキャンプ場に行っても良い?関東近郊のキャンプ場...

コロナ禍の今、注目されているレジャーがキャンプ。 キャンプ場はやっぱり混雑しているのか、コロナが収まっていない状況で県外のキャンプ場に行ってもよいのか?など気に...
ファミリー
#コロナ #新型コロナウイルス #キャンプ場 ...

【コロナ禍】新宿在住者がレポ!4連休の混雑状況は?新宿ビフォーアフターを徹底比較【東京の今】

コロナ禍で夜の街がクラスター発生の槍玉に挙げられて久しい東京、新宿。5月の緊急事態宣言以降、一時は人っ子一人見えない日もあった駅前、閑散とする歓楽街など、文字通...
ファミリー
#東京 #コロナ #新型コロナウイルス ...

【兵庫県編】安心して眠れる、車中泊公認スポットおすすめ10選!

兵庫県内には山や海など豊かな自然を楽しめる車中泊スポットがたくさん!温泉に隣接したサイトやファミリーで利用しやすいキャンプ場もあります。神戸や大阪からもアクセス...
ファミリー
#車中泊 #RVパーク #バンライフ ...

【コロナ禍・東京除外】2020年8月 都民歓迎のホテル一覧!県外移動に悩んだら、マイクロツーリズムを...

Go To トラベルで東京都民が除外されたことを受け、各ホテルや旅館では「東京都民限定」「東京都民歓迎」プランを独自で用意するところも続々と増えてきています。 ...
ファミリー
#東京 #コロナ #ホテル ...

【閲覧注意】都心から車で2時間‘‘本当にやばい心霊スポット‘‘おすすめ8選【東京・千葉・埼玉・神奈川...

夏の夜の定番、怖い話。なぜか霊の目撃情報が多い場所は各地に存在します。関東にある、噂の心霊スポットをご紹介します!中には本当に近づかない方がいい場所もあるため、...
ファミリー

人気の記事タグ