\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

Go to トラベルキャンペーン、予約開始日はいつ?既に予約してる旅行は対象?【観光庁に問い合わせてみた】

この記事のもくじ

新型コロナウイルスで影響を受けた観光業を再び活性化させるためのキャンペーン、Go To Travel キャンペーン!
旅行代金が実質半額になるという、インパクト大なキャンペーン。これを使ってお得に旅行しよう!と考えている方も多いようです。
しかし、このキャンペーン、まだまだ情報が少なく疑問がたくさんありますよね。
特に皆さんが気になっているのは、予約の開始時期はいつ?、ではないでしょうか。





「今から予約しててもキャンペーン期間に入っていれば、キャンペーンの対象になるの?」
「予約の開始日が決まってるの?」
今回はこの辺の疑問にお答えしていきたいと思います!

(7/10最新記事)
7/22より先行でキャンペーンが開始になりましたね!
すでに予約済みの旅行も対象になりました。どこの旅行会社が対象になっているのか。割引きはどのようにして受けられるのか。リサーチしています。
Go to トラベルキャンペーン7/22から開始!すでに予約した旅行の割引き方法は?【観光庁に訊いてみた】

Go to travelキャンペーンをおさらい

Go to travelキャンペーンとは、新型コロナウイルスで大きな影響を受けた、観光業・飲食業・イベント業などの需要を呼び起こし、地域経済を再び活性化させるためのキャンペーンです。

割引やクーポンで旅行が半額に

・付与の条件は1人1泊あたり2万円まで。日帰りの場合は1万円まで(NEW!)
・現金ではなく、宿泊割引や地域共通クーポンで付与される

より詳しくGo to travelキャンペーンの制度を知りたい方は、先にこちらを読みましょう。
【国土交通省に質問】Go Toキャンペーンで旅行半額!いつから?やり方は? 詳細を問い合わせてみた【Go To Travel キャンペーン】

国交省は8月上旬からの実施としているが・・・

国土交通省の赤羽大臣は6月12日、本キャンペーンを8月上旬から開始の意向を示しました。

以下NHK NEWS WEBより引用 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200621/k10012478741000.html

政府の「Go Toキャンペーン」のうち、観光需要を喚起するための「Go Toトラベル」について赤羽大臣は「観光業は、夏がかき入れ時なので、できるだけ8月の早い段階からしっかり実施していきたい。期間については夏だけで終わることは考えていない。夏、秋、冬そして来年の春と、できるだけ息の長い事業にしたい」と述べて、8月のはじめから来年春まで実施して観光業を支援する考えを示しました。(引用ここまで)

また、観光庁の田端長官も6月17日に「8月の早い段階の開始を目指す」と発言しています。

以下旬刊旅行新聞より引用 http://www.ryoko-net.co.jp/?p=79279

観光庁の田端浩長官は6月17日(水)に会見を開き、「Go Toキャンペーン」のうち、観光需要喚起策「Go Toトラベル」事業の開始を、8月の早い段階を目指し準備を進めていく意向を明らかにした。運営事務局の公募を見直し、同事業の運営事務局は観光庁で再公募すると説明。観光需要喚起策の経済波及効果や、県境を越えた移動制限の緩和に向けた取り組みを話し、地域経済支援に資する効果的な事業の実施に努める考えを示した。(引用ここまで)

 

いま購入する8月以降の旅行商品は、キャンペーンの対象になるの?ならないの?

リサーチしてみましたが、まだWEB上ではここに対する明確な回答が見つかりませんでした・・・
そこで、観光庁に問い合わせて確認してみました。







私「この夏、Go Toトラベルキャンペーンを使って旅行に行きたいのですが、今8月の旅行商品を購入しておけば、キャンペーンの対象になりますか?」

回答「いえ、今予約していただくものは対象外になります。。。」

私「そうなんですか!それは、まだキャンペーンの開始時期が確定していないからですか?例えば、12月とか、絶対キャンペーンが始まっていそうな時期の旅行なら、対象になりますか?」

回答「いえ、そうではなく、キャンペーン期間に入ってからご購入いただく商品しか、対象にはならないのです。」

私「そうですか・・・(ちょっとしょんぼり) では、キャンペーン期間が確定したら、きっと告知などがあって、その告知された期間に入ってから予約すればいいんでしょうか?」

回答「はい、ご認識の通りです。」

私「分かりました!キャンペーン期間の確定を待ちます!」

回答「申し訳ございません。よろしくお願いいたします!」



まとめ
・今(キャンペーン開始前)予約した旅行商品は、出発日がキャンペーン期間内でもキャンペーンの対象外
・秋・冬などの予約も同様に、キャンペーン開始前の今現在予約したものは対象外
・キャンペーンの予約開始時期は、確定し次第告知がある(予定)

(7/10最新記事)
7月10日に、「すでに予約済みの旅行も対象」と発表されました。
<詳細はこちら>
Go to トラベルキャンペーン7/22から開始!すでに予約した旅行の割引き方法は?【観光庁に訊いてみた】

いつから予約が開始できるの?

キャンペーン期間がいつからなのか(=いつから予約できるのか)も訊いてみましたが、まだ確定的なことはお伝え出来ない、とのことでした。

今のところ、8月上旬にキャンペーンを開始したい意向が発表されていますが、これがもっと後になってしまう可能性も否定できません。
観光庁 田端長官は6月17日同日の会見で、Go Toトラベルキャンペーン8月上旬の開始を目指すとしたうえで、次のような発言もしているようです。

以下、トラベルニュースより引用  https://www.travelnews.co.jp/tnat/topnews/2020062509023913737.html

会見で田端長官は「全国5万の宿泊施設、1万の旅行業者、(地域共通クーポンの対象となる)数十万以上の土産物屋、交通機関などが参加する1兆3500億円の大規模事業です。事務局の業務は、全国での事業説明会開催、事業者の参加登録、2−3億枚のクーポン印刷、利用実績の報告、精算業務、メディア通じた広報など多岐にわたります」と話し、短期間での準備の難しさにも言及した。
観光庁は6月16日から、Go Toトラベルキャンペーンの運営事務局の公募を開始している。受付期間は6月29日まで。運営事務局が決まるのは7月上旬の見通しで、8月開始に向けた準備の時間は長くはない。

(引用ここまで)





すでに当初の7月の初旬開始予定から1か月ほど遅れを見せている状況です。
前例を見ない取組みということもあり、今後も何らかのトラブルで開始が遅れることも考えられそうです。

 

今できることは、いつキャンペーンが始まっても良いよう行き先を決めておくこと!

キャンペーン期間に入ったら、キャンペーンを今か今かと待ち構えていた人が一気に様々な旅行商品、人気の宿などをおさえることが予想されます。
キャンペーンが始まってから行き先を考えているようでは、「本当に行きたいとこが見つかったけど、キャンペーン中の予約がいっぱいだった・・・」なんてことになりかねません。

キャンペーン期間は、2020年8月上旬から6か月間が濃厚ですが、先述の通り、更に後ろ倒しになる可能性もあります。

キャンペーン期間が秋口からになっても対応できるよう、夏にキャンペーンを使うなら、秋に使うなら、と季節ごとに行きたい場所を決めておくのが良いでしょう。

<関連記事>
【新幹線が半額】JR東日本が全方面で新幹線半額のキャンペーン★ネット申込限定★GOTOトラベルと併用可能?

【Gotoトラベル 予約いつから?】いま予約した夏・秋の旅行も、キャンペーンの対象になるの?【観光庁に問い合わせてみた】

Go to travelキャンペーンは、キャンプ場やキャンピングカーレンタル、夜行バスでも対象になる?【国土交通省観光庁に訊いてみた】

Go to トラベルキャンペーン7/22から開始!すでに予約した旅行の割引き方法は?【観光庁に訊いてみた】

Go To トラベルキャンペーンの対象になる旅行会社・オンライン予約サイト(OTA)まとめ【じゃらん・楽天・HISほか】

 





同じカテゴリの新着記事

【伊豆半島】南伊豆ドライブコース♪車で行きたいおすすめスポット10選!

伊豆半島の南端、南伊豆には海沿いの自然を満喫できるスポットがいっぱい。透明度の高い海や断崖絶壁の絶景、温泉も楽しめますよ。 南伊豆エリアへのおでかけやドライブ、...
ファミリー
#ドライブ #おすすめ #穴場 ...

【伊豆半島】中伊豆ドライブコース クルマで行きたいおすすめスポット

掲載日:2021.1.13 歴史ある温泉や仏閣、自然の中で楽しめるレジャー施設など、クルマでのおでかけにぴったりなスポットがたくさんある伊豆半島の中伊豆エリア。...
ファミリー
#静岡県 #伊豆 #東海 ...

【伊豆半島】東伊豆ドライブコース クルマで行きたいおすすめスポット

掲載日:2021.1.5 都内からもアクセスのよい東伊豆エリアは、キャンピングカーや車中泊をしながらのクルマでのおでかけにもぴったり。伊豆半島の海辺をドライブし...
ファミリー
#ドライブ #ドライブコース

スタッドレスをレンタルできるサービス「足軽」でお得なキャンペーン

掲載日:2020.12.18 冬は、万が一のときに備えて「スタッドレスタイヤ」を装着しておくと安心です。とはいえ、年に数回しない場合などは、どうしても割高に感じ...
ファミリー
#スタッドレス

年末年始に自宅でできる暇つぶし&遊びは? カード・ボード・変わり種

掲載日:2020.12.15 年末年始のおでかけがコロナ禍で延期になった人も多いのではないでしょうか。そこで、自宅でもできる遊びや暇つぶし方法などを紹介します!...
ファミリー
#暇つぶし #ゲーム #すきま時間

高速道路初!東名上郷SA下りにラウンジ付簡易宿泊施設オープン!

掲載日:2020.12.9 東名高速道路「上郷SA」下りに、高速道路初となる、24時間営業のラウンジ付き簡易宿泊施設「ファーストラウンジ上郷」を、2020年12...
ファミリー
#SAPA

車中泊にもぴったりのブランケット! 魔法瓶のような保温力!?

掲載日:2020.11.28 寝具の企画・製造を展開する「株式会社ジスクリエーション」から、抜群の保温力をもつ「魔法瓶ブランケットLUGH(ルー)」がクラウドフ...
ファミリー
#キャンプアイテム

【伊豆】ドライブも楽しめるおすすめいちご狩りスポット9選 時間無制限も

掲載日:2020.11.27 寒い季節、温泉も魅力的ですが、なんといってもこの時期おいしいのが「いちご」! 12月ごろからGWあたりまで楽しめるいちご狩りは、長...
ファミリー
#味覚狩り #いちご狩り #ファミリー ...

【栃木県】おすすめいちご狩り8選 新品種「とちあいか」&時間無制限も

掲載日:2020.1127 栃木県はいちご狩りのメッカで、数多くの農園があります。12月ごろから営業が開始されるところが多いようですね。新品種「とちあいか」が食...
ファミリー
#関東 #いちご狩り #とちあいか ...

北陸道 小矢部川SA(上り)が全面リニューアル! 地元グルメや土産も充実

掲載日:2020.11.25 北陸自動車道「小矢部川」(おやべがわ)サービスエリア(SA)が、2020年12月18日(金)に、全面リニューアル、モダンな内装でリ...
ファミリー
#SA・PA #オープン・リニューアル

人気の記事タグ