\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【エヴァンゲリオン】SMALL WORLDS TOKYOの見どころ紹介!気になるコロナ対応もレポ【スモールワールズ】

SMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズトーキョー)とは?

2020年6月に誕生した世界最大の屋内型ミニチュア・テーマパーク。総面積8,000平米の巨大施設のなかに4つのフロアを持ち、そのメインフロアが「スモールワールズ」です。

「スモールワール」ではなく、「スモールワール」なので、検索の際は注意しましょう!
(スモールワールドで検索してしまうと、東京ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドがヒットしてしまいます。6/30現在)




<関連記事>
【東京レポ】話題の新スポット、SMALL WORLDS TOKYOに行ってみた【アクセスおすすめ・注意点まとめ】ファミリー

国内でも有名なクリエイター・エンジニアが腕を振るった、驚くほど精巧なミニチュアたちと先端テクノロジーが揃うことで「まるでその世界観に溶け込めるような体験」が得られる貴重な体験施設にもなっています。

 

ずばり、見どころは?

メインフロアのスモールワールズには「宇宙センターエリア」「世界の街エリア」「美少女戦士セーラームーンエリア」「関西国際空港エリア」「エヴァンゲリオン 第3新東京市エリア」「エヴァンゲリオン 格納庫エリア」と現在6つのエリアに分かれて楽しむことができます。

 

ただミニチュアが並んでいるだけでなく、関西国際空港では飛行機の離着陸、宇宙センターではロケットの打ち上げの再現されており、「肉眼では絶対に見られない角度」から精巧な様子を観察することができます。
 

(新世紀エヴァンゲリオン 新世紀エヴァンゲリオン格納庫エリア 初号機)
 

(新世紀エヴァンゲリオン 新世紀エヴァンゲリオン格納庫エリア 零号機)
 

(新世紀エヴァンゲリオン 第3新東京市)


(美少女戦士セーラームーン クリスタルトーキョー

また、エヴァンゲリオンやセーラームーンのファンには「あのシーンのあの風景はこうなってるんか…!」と垂涎ものの世界観が広がっていて、時間を忘れて見入ってしまうこと間違いなし。

<人気記事>

▶︎【Go to travelキャンペーン予約いつから】既に予約してる、今から予約する夏・秋の旅行はキャンペーンの対象になるのか【観光庁に問い合わせてみた】
▶︎【繋がらない!】東京ディズニーランド、チケットは6/25から発売!サイトに繋がりやすくする方法を調査

 

【レポート】SMALL WORLDS TOKYOに、いちはやく行ってみました!

ということで、SMALL WORLD TOKYOへ早速行ってきました!


(入口の様子)

「ミニチュア世界」というイメージだけで行ってみたものの、思いのほか楽しくて、あれこれ見るのに夢中になってしまうほど。

 

スモールワールズTOKYO、オススメの楽しみ方

 

①ミニチュアの完成度がやばい!カメラはぜひ持参しよう。

とにかくミニチュアの完成度が素晴らしいのひと言。ただ見てるだけでも楽しいのですが、ミニチュアがかなり精巧にできているので、カメラを接写モードにして撮っても問題なし。

カメラに興味がある人には是非「ガチな写真」を撮りに行ってほしいと思います!
来場されてる方の約10%くらいは一眼レフやミラーレスカメラ持参で本気モードでした。



②動く仕掛けや美しい照明を隅々まで観察しよう!

街のネオンや車、そこにいる人々などが色んな動きをするので、飽きずにじっくり見ることができます。
セーラームーンのクリスタルトーキョーなど、ロマンチックに輝く照明も多いので魅入ってしまいます。
零号機、初号機、弐号機が格納される様子↓

③ミニチュアの世界に自分を住まわせよう!


(新世紀エヴァンゲリオン 第3新東京市 住みたい!!)

自分のミニチュアが作れる「住民権付フィギュアプログラム」では、自分の1/80サイズのミニチュアを1年間好きな作品の世界に置けるというシステム。(有料)
エヴァファンなら、第3新東京市の市民になるか、エヴァ格納庫のスタッフになるか選べます!(迷う~~~!)
ちなみに、格納庫のスタッフを選ぶと、ミニチュア作成用の撮影時に、なんとNERV作業員のコスチュームが着れちゃいます!

ほかにも、『美少女戦士セーラームーン』の舞台、麻布十番に住める住民権など、色々あるので要チェックです。考えるだけで超楽しい……!
<住民権の詳細はこちら>
https://www.smallworlds.jp/figureprogram/

※フィギュアが設置できる場所と数には限りがあるため、選択は撮影先着順となるようです。はやめに申し込むのがオススメ!


ここは絶対見てほしい!特に良かった展示は?


エヴァ目当てで行きましたが、意外に長居してしまったのが関西国際空港エリア
パーク内は30分毎に昼と夜が移るので、空港が美しい夜景に変化していくシーンは圧巻です!
個人的には夕暮れ時のオレンジが残る時間帯が、なんだかしんみりして好きです。



普段なら移動に時間も要する空港ですけど、ミニチュアだと余すことなく見られるので、撮りたくなるショットも多かったですね。
走ってる人やビジネスマンなど、空港で思い思いに過ごすミニチュアたちのバックボーンを想像しながら眺めていたら、めっちゃ時間がたっていました。


見逃せないフォトスポットはここだ!

 

①スペースセンター

スペースセンターでシャトルが発射する前と発射する瞬間はシャッターチャンスですよ!
シャトル台から出る煙等も正確に再現されています。

②新世紀エヴァンゲリオン第3新東京市

使徒襲来!サイレンが聞こえはじめ、車が退避していきます。
非難が完了すると、建築物がジオフロント内部へと格納され・・・この様子が生で見られるなんて!これが人類の砦・・・
避難する住民に自分を重ねるもよし。使徒目線で楽しむもよし。写真だけでなく動画でもおさえておきたいです。

~感想~

行く前は「子供向けの施設かな」と思っていた部分もあったのですが、全くそんなことはなくて、大の大人でも十分楽しめる施設でした!


エヴァンゲリオンファンやセーラームーンファンは世代的に大人のほうが多いでしょうし、マニアックに楽しめるように思います。

総面積8,000平米あるので、一つ一つじっくり見ると数時間を要しますので、時間に余裕を持って行くことをオススメします。

また、細かい人物やビルを見るには、双眼鏡を持っていくと良いかも。
各ミニチュアが80分の1スケールなので、人物はおよそ2センチ程度です。

気になるコロナ感染対策は?

入口で体温チェックと、万が一に備えて氏名とメールアドレスを申告します。
定期的に手すり等の消毒拭きをしていました。ブース前の床には2m間隔を知らせる赤い輪がLEDで奉持されています。

混雑状況は?

6/26(金)の夕方~夜にかけて行ってみたのですが、平日ということもあり人はまばらでした。


これから注目されて、どんどん人気がでてくることが予想されます。
行くなら今がねらい目かもしれません!

施設詳細情報

〒135-0063 東京都江東区有明1丁目3−33 有明物流センター

アクセス
・ゆりかもめ 有明テニスの森駅 徒歩3分
・りんかい線 国際展示場駅 徒歩11分





<アクセスの注意点などをまとめた記事はこちら>
【東京レポ】話題の新スポット、SMALL WORLDS TOKYOに行ってみた【アクセスおすすめ・注意点まとめ】ファミリー


同じカテゴリの新着記事

【関東編】シルバーウィークに日帰りで楽しめる穴場観光スポット18選

せっかくのシルバーウィーク、コロナ禍で密を避けつつ楽しみは妥協したくありませんよね!今回は「家族で」「恋人と」「両親を連れて」の3つのシチュエーションに分けて、...
ファミリー
#関東 #ペット #日帰り ...

【関西編】シルバーウィークに日帰りで楽しめる穴場観光スポット10選【穴場のみ!】

酷暑の夏が過ぎ、外出気分も湧いてくるシルバーウィーク。 コロナ禍でも密を避けられる、穴場観光スポットを ・ファミリー向け ・カップル向け ・シニア向け に分けて...
ファミリー
#ペット #日帰り #おでかけ ...

【濃厚接触・体験談③入院編】家庭内感染でPCR検査が陽性に!新型コロナで隔離生活。家庭内感染の実態

新型コロナ感染症の体験談として『濃厚接触・体験談①』『濃厚接触・体験談②』と進めて参りましたが、今回がラストの入院編となります。 体験談②でも触れておりますが、...
ファミリー
#新型コロナウイルス #感染 #陽性 ...

【車中泊体験記vol1】岡山県編|初のキャンピングカーで車中泊レポ!【瀬戸大橋ドライブ】

今回は岡山、香川、鳥取を旅行するキャンピングカー旅2泊3日の体験記です。 学生時代の友人をめぐりながら観光もして……と、とにかく予定を詰め込んだので、フレキシブ...
ファミリー
#キャンピングカー #車中泊 #車中泊体験 ...

【大阪版】順次スタートするGo To Eatキャンペーンのやり方を解説!大阪独自の少人数利用・飲食店...

Go To Eatキャンペーンが9月中旬から開始予定となっています。 「言葉はよく聞くけど、実際どう利用すればいいの?」と疑問に感じる方向けに、キャンペーン概要...
ファミリー
#大阪 #Go To Eatキャンペーン #Go To イートキャンペーン

【十五夜】2020年は10月1日!お月見イベント&おうちで出来る月見レシピ紹介♪【中秋の名月】

今年のお月見は10月1日 暑かった今年の夏もそろそろ終わり、秋空や月がきれいに見える季節になってきましたね! 「中秋の名月」と呼ばれ、旧暦の8月15日にお月見を...
ファミリー
#レシピ #十五夜 #お月見

【埼玉県編】食べログ3.5以上も!”絶品グルメ”な失敗しない道の駅 人気ランキング7選

コロナ禍で密を避けたおでかけでは、公共交通機関より車を使う機会が増えていますよね。車で遠出してご当地グルメを楽しみたい!そんな希望をかなえるべく、今回は埼玉県に...
ファミリー
#グルメ #道の駅 #埼玉 ...

【2020敬老の日はいつ?】アウトドア派に送る5000円前後の『敬老の日』おすすめギフト紹介!!

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃん。敬老の日にはぜひ感謝の気持ちにギフトを!とはいえ、毎年のことなので悩みますよね。 そこで、今回は趣味にクロー...
ファミリー

【千葉県編】食べログ3.5以上も!”絶品グルメ”な失敗しない道の駅 人気ランキング10選

昨今の道の駅の充実は目を見張るものがありますが、今回は千葉編! 農業、酪農、畜産、漁業、グルメ大国千葉は道の駅もかなり本領が発揮されています。地場産グルメを楽し...
ファミリー
#グルメ #道の駅 #千葉 ...

【京都府編】安心して眠れる、車中泊公認スポットおすすめ10選!

世界有数の観光スポットに緑豊かな自然、幅広い魅力を楽しめる京都の旅をより自由にできるのが車旅です!安心して泊まれる京都の車中泊スポット10選をご紹介します! r...
ファミリー
#キャンピングカー #車中泊 #RVパーク ...

人気の記事タグ