\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

特別定額給付金はいつ届く?まだ届かない人は〇割。気になるみんなの使い道も紹介!

特別給付金はとどきましたか?みんなの受給状況は?

特別給付金、もう届きましたか?

「特別給付金、申し込んでだいぶ経つのに、まだ届かない・・・」
「○○さんはすぐ届いたらしいけど、うちはまだ・・・」

そんな声をあちこちで聞くようになりました。
ちなみに、筆者もまだ届いていないうちの1人です。

特別定額給付金が手元に届いているかについて調べたところ、マイボイスコム株式会社というリサーチ会社がアンケート調査を行っていました。(データ出典元:https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26311


(調査機関:6/1~6/5)

このように、約半数の人が「申請したが、まだ10万円は受給していない」という答えになっています。まだ申請しておらずこれから申請・受給予定が約32%、すでに受給済みが約16%という結果に。
7月に入り、もう少し受給済みの割合が増えていると予想されますが、申請から受給までのスピードは同じ都道府県のなかでも市町村ごとに異なるようです。

ちなみに、東京のとあるオフィスでは、24名のうち16名が「まだ届いていない」とのことでした。(7月5日時点)

<人気記事>

▶︎ふるさと納税の返礼品は温泉旅行に決まり!全国の2万円以下おすすめ紹介!コロナ疲れを癒そう♪【北海道・大阪・福岡ほか】
▶︎Go to トラベルキャンペーン、予約開始日はいつ?既に予約してる旅行は対象?【観光庁に問い合わせてみた】

特別定額給付金、気になる使い道は・・・?

気になる特別定額給付金の使い道について、同じくマイボイスコム株式会社のリサーチでは次のような結果に。

70%近くの人が、まだ使い道を決めていない!

「ほぼ決めている・すでに使っている」「ほぼ決めている・まだ使っていない」という「使途決定済み」は約23%と早々に使い道を決めているようです。
一方で「検討中で、まだ決めていない」「まったく検討していない」という「未定派」は約45%ほどでした。

具体的な使い道としては、食費や減少した給与の補填など生活費の補填とする意見も多い中、コロナウイルスで行けずじまいになっている「旅行」や「観光」に充てたいという意見もありました。

生活費の補填として


・生活費に足して、食費や光熱費の不足分を補う予定。
・妻の再就職がコロナの影響で遅れているので、その分の補填として考えている。
・食費がかかるのでそちらに回しそう。普段行くスーパーに行けず空いてるお店が高いから。

旅行費や観光で使う


・貯金しておいて、将来の旅行などで使いたい。
・半分は今後のために貯蓄して蓄えておきたい。半分は自粛期間中に痛手を受けている観光産業に費やしたいと考えている。

 

特別定額給付金で行くのにおすすめの行き先5選!

・温泉街

日本人が大好きな温泉街もコロナの打撃は大きく、「早くお客様に戻ってきてほしい」と破格で営業している温泉宿や有名ホテルも増えています。
普段では手が届かないリッチなお宿にお値打ち価格で宿泊できる可能性もあるかも?
3密を避けるのが基本の営業形態になってきていますので、混みあうことも少ないと予想され、ゆっくりしたいなら温泉地はベストな選択の1つでしょう。




箱根温泉
緊急事態宣言後も各施設ごとに営業調整が行われていましたが、6月以降、随時営業再開する施設も増え、通常営業レベルに戻りつつあるようです。

城崎温泉

コロナ対策として、城崎オリジナルの「浴衣に合うマスク」を観光協会で取り扱ったり、外湯の混雑具合をリアルタイムでチェックできるシステムを導入しており、安心して楽しめるようになっています。

 

・グランピング

特別定額給付金で、いつもよりちょっと豪華めに、張りきったグランピングも夢じゃありませんよね。これから夏本番でキャンプシーズンも到来です。
面倒な買い出し不要の手ぶらBBQができるグランピングや、川沿いだったり、星が綺麗なグランピングなど「今まで贅沢な気がして手出しできなかったところ」でご褒美気分、過ごしてみませんか。

THE FARM CAMP(千葉県)

手ぶらで訪れたら夕食はBBQセットが準備済み!朝食は施設内の畑でとれた新鮮野菜をガブリ!
夜はライトダウンされており、星空を楽しめるよう配慮されています。
農場以外にも牧場や天然温泉、アスレチックにジップスライダーもあって、大盛り上がり間違いなし。
URL:https://www.thefarm.jp/

GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓(京都府)

京阪神の都心部から約1時間。京都の奥地にあるるり峡は標高500mの高地にあり、夏でも比較的涼しく過ごせるんですよ。至れり尽くせりで面倒な準備も必要なく、気軽にBBQや温泉も楽しめます。
URL:https://www.grax.jp/

 

・神社仏閣

コロナウイルスによる漠然とした不安をサッと清めてくれるような神社仏閣もオススメ。清涼な空気と荘厳な雰囲気は自然と心をリセットしてくれます。
また、御神木をはじめとして木々に囲まれた境内は夏でも涼しく、しばらく遠出できずに体力低下している人でもマイペースに参拝できるところが良いですね。

鹿島神宮(茨城県)

伊勢神宮・香取神宮と並ぶ三大神宮の1つとして、神武天皇の時代からある由緒正しい神社で、境内は東京ドーム15個分の広さを誇ります。
強力なパワースポットとしても有名で、奥に続く参道は大変気持ちが良く、清涼な空気は夏でも涼しく参拝できます。

下鴨神社(京都府)

縁結び、美麗祈願の神様として女性がこぞって訪れる下鴨神社。運が良ければ神前式が見られることも。
参道の「糺(ただす)の森」は京都の中心地にありながら静かで心落ち着く空間が広がっていて、毎年、葵祭の流鏑馬(やぶさめ)やヒロイン斎王代の禊(みそぎ)が行われることから、京都随一の清らかさを保っています。

 

・フルーツ狩り

さわやかな土の上を歩いて、塞ぎがちな気分から解放されてみませんか。
初夏なら桃やさくらんぼ、秋に近づけばぶどうは王道でしょう。最近では品種改良で夏でもワサワサと生るイチゴもありますよ!

観光農園あかぎおろし(群馬県)

さくらんぼ、桃、ぶどうの果物狩りが出来る農園。特にぶどうハウスは広大な敷地に広がっており、お盆過ぎから収穫が本格的に始まります。
2020年は8月20日頃から開始予定とのこと。ハウス栽培なので雨天でも楽しめますよ!
URL:https://akagi-oroshi.jp/

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク(兵庫県)

道の駅とは思えない広大な敷地面積とバラエティに富むアトラクションが揃いますが、入園料と駐車場代が無料という破格さ。
桃、ぶどう、梨、りんごと季節ごとにフルーツ狩りも楽しめますし、ホテルが併設されていて温泉と夏季はプールまであります。
URL:http://fruit-flowerpark.jp/





同じカテゴリの新着記事

【濃厚接触・体験談】家族がPCR検査で新型コロナ陽性に!濃厚接触者の定義とは??家庭内感染の実態

緊急事態解除後も全国的に増え続ける新型コロナ感染症。誰もがいつコロナウィルスに感染してもおかしくありません。何を言うこの私(筆者)も『濃厚接触者』として現在自宅...
ファミリー
#新型コロナウイルス #感染 #陽性 ...

【コロナ禍】今話題のワ―ケーションとは?どこでできる?観光庁も推進!ワ―ケーションにおすすめスポット...

「ワーケーション」とは、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語であり、テレワークやリモートワークを発展させた、新しい働き方モデルの1つ。 「子どもを外で...
ファミリー
#おすすめ #キャンプ場 #どこ ...

【エヴァンゲリオン】SMALL WORLDS TOKYOの見どころ紹介!気になるコロナ対応もレポ【ス...

SMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズトーキョー)とは? 2020年6月に誕生した世界最大の屋内型ミニチュア・テーマパーク。総面積8,000平米...
ファミリー
#スモールワールズ #SMALL WORLDS TOKYO #エヴァ ...

【浴衣デート】コロナ禍でも浴衣が着たい!関東で浴衣がきれるイベント8選

新型コロナウイルスの感染症対策で、花火大会やお祭りなど、浴衣を着たいイベントが軒並み中止になって残念でならない!そんな浴衣デート大好きな人にオススメしたい、20...
ファミリー
#コロナ #新型コロナウイルス #新型コロナ ...

東京近郊で花火ができる場所10選!どこならOK?※穴場も紹介します【コロナ禍でも夏を味わいたい】

コロナの影響で全国各地の花火大会は軒並み中止に・・・。 打ち上げ花火は無理でも、せめて手持ちの花火で夏気分を味わいたいですよね。 でも東京で花火ができるところ...
ファミリー
#東京 #花火 #中止 ...

【コロナ禍】2020年 夏キャンプの混雑状況は?県外のキャンプ場に行っても良い?関東近郊のキャンプ場...

コロナ禍の今、注目されているレジャーがキャンプ。 キャンプ場はやっぱり混雑しているのか、コロナが収まっていない状況で県外のキャンプ場に行ってもよいのか?など気に...
ファミリー
#コロナ #新型コロナウイルス #キャンプ場 ...

【コロナ禍】新宿在住者がレポ!4連休の混雑状況は?新宿ビフォーアフターを徹底比較【東京の今】

コロナ禍で夜の街がクラスター発生の槍玉に挙げられて久しい東京、新宿。5月の緊急事態宣言以降、一時は人っ子一人見えない日もあった駅前、閑散とする歓楽街など、文字通...
ファミリー
#東京 #コロナ #新型コロナウイルス ...

【兵庫県編】安心して眠れる、車中泊公認スポットおすすめ10選!

兵庫県内には山や海など豊かな自然を楽しめる車中泊スポットがたくさん!温泉に隣接したサイトやファミリーで利用しやすいキャンプ場もあります。神戸や大阪からもアクセス...
ファミリー
#車中泊 #RVパーク #バンライフ ...

【コロナ禍・東京除外】2020年8月 都民歓迎のホテル一覧!県外移動に悩んだら、マイクロツーリズムを...

Go To トラベルで東京都民が除外されたことを受け、各ホテルや旅館では「東京都民限定」「東京都民歓迎」プランを独自で用意するところも続々と増えてきています。 ...
ファミリー
#東京 #コロナ #ホテル ...

【閲覧注意】都心から車で2時間‘‘本当にやばい心霊スポット‘‘おすすめ8選【東京・千葉・埼玉・神奈川...

夏の夜の定番、怖い話。なぜか霊の目撃情報が多い場所は各地に存在します。関東にある、噂の心霊スポットをご紹介します!中には本当に近づかない方がいい場所もあるため、...
ファミリー

人気の記事タグ