\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【東京は対象外】どうなるGoToトラベルキャンペーン!東京除外で対象外になる旅行の詳細は?

この記事のもくじ

GoToトラベルキャンペーンの前倒しスタートを目前に控えた7月16日、突如GoToトラベルキャンペーンの東京除外が発表され衝撃が走りました。
東京ではここ数日で新型コロナウイルスの感染が拡大しており、7月15日、ついに小池知事は「『感染拡大警報』発すべき状況」とし、都のコロナ警戒レベルを引き上げました。
今回のGoToトラベルキャンペーン東京除外には、こういった東京の状況が大きく影響したのだと思われます。





 

|7月16日「東京除外」発表

以下、Yahoo!ニュースより引用

政府は「GoToキャンペーン」の運用を見直し、陽性者の数が急増している東京を対象外とする方針を固めた。
赤羽国土交通大臣は「GoToトラベル事業については現下の感染状況に鑑み、東京都の発着、具体的には東京都を目的としている旅行、東京都に居住する方の旅行を対象から外し、宿泊旅行業界また旅行者の双方に具体的な感染拡大防止策を求めた上で、7月22日から事業を実施する旨を本日の分科会で説明させていただき、専門家の皆さま方のご意見をしっかりいただきたい」と述べた。

(引用ここまで)

この決定は、首相官邸で安倍首相らと協議し確認が行われたそうです。
キャンペーン開始目前の東京除外となり、ネットニュースもこの話題で持ち切りになっています!
記事本文によると、「東京から他県への旅行」だけでなく、「他県から東京に旅行」するのも、キャンペーンの対象外になるようですね。
東京都近郊に位置する千葉県、神奈川県、埼玉県でも感染者の増加が懸念されていますが、今のところこの3県は除外にはなっていないようです。

|GoToトラベルキャンペーンの東京除外に、さまざまな疑問!

・すでに予約した旅行のキャンセル料はどうなる?
・複数人で旅行を予約して、参加者のひとりだけが都民だったときはどうすればいい?
・東京の人も、今後GoToキャンペーンの対象になるときが来るの?

・・・などなど、疑問は尽きません!
「東京除外」発表から時が経っておらず、まだまだ不明な要素が多いですが、少しずつ分かってきたこともあります。
今回は、それらの情報をできる限りご紹介します。

|GoToトラベルキャンペーン東京除外に関する詳細まとめ

Youtubeにアップされた速報ニュースの動画↓

動画によると、以下のことが分かっているようです。

東京都民の方が予約・購入している7月22日以降の旅行のキャンセル料金はどうなる?
A.すでに予約済みの旅行は保証なし

つまり、キャンセル料は通常通りに発生してしまうようです。
おそらく、他県から東京への旅行を購入している方も同様に、保障はされないのだろうと予想されます。

東京都民の境界線は?運用方法はどうなる
A.都外の方は、旅行先で免許書を見せて都民でないことを証明する

免許書の開示することで、東京都に住んでいないことを証明するようです。
免許を持っていない人は健康保険証の裏面の手書き住所などを見せることになるのでしょうか。
この辺りも含め、運用方法についてはまだまだ情報不足の状態です。

そのほか、ネット上のリサーチで以下のことがらも分かってきました。

東京ディズニーランドは対象?対象外?
A.東京ディズニーランドは所在地が千葉県なのでGoToキャンペーン対象のまま(7/16現在)

当初は首都圏の1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)もキャンペーンの対象外にする案があったようですが、
千葉県に東京ディズニーランドがあることなどから、対象外にしたときの観光業界のダメージを鑑みて東京都のみを除外することにしたようです。
もちろん、感染拡大の状況などで今後変更になる可能性もありますが、少なくとも7/16現在はディズニーランドはGoToトラベルの対象になります。
参考:日テレNWES24
※この項目は新しい情報が分かり次第更新します。





|東京除外を受けて、SNSの反応

詳細がほとんど分かっていないこともあり、発表から数時間経った今もSNS上では混乱が起きているようです。

~比較的 前向きに受け止めている意見~

 

賛成だが、都民に代替えキャンペーンを求める

妥当だと思うが、不安は拭えない。


 

~反対の意見~

 

首都圏でやらないと意味がない!

除外は不公平だから、延期にして!

疑問がいっぱい!

|まとめ
GoToトラベルキャンペーンの東京除外については様々な意見が飛び交っていますね。
くるまの旅ナビでは、今後もGoToキャンペーンの最新情報に注目していきます。

 

<これまでのGoToトラベル関連記事>
【国土交通省に質問】Go Toキャンペーンで旅行半額!いつから?やり方は? 詳細を問い合わせてみた【Go To Travel キャンペーン】

【Gotoトラベル 予約いつから?】いま予約した夏・秋の旅行も、キャンペーンの対象になるの?【観光庁に問い合わせてみた】

Go to travelキャンペーンは、キャンプ場やキャンピングカーレンタル、夜行バスでも対象になる?【国土交通省観光庁に訊いてみた】

Go to トラベルキャンペーン7/22から開始!すでに予約した旅行の割引き方法は?【観光庁に訊いてみた】

【新幹線が半額】JR東日本が全方面で新幹線半額のキャンペーン★ネット申込限定★GOTOトラベルと併用可能?

Go To トラベルキャンペーンの対象になる旅行会社・オンライン予約サイト(OTA)まとめ【じゃらん・楽天・HISほか】

同じカテゴリの新着記事

【伊豆半島】中伊豆ドライブコース クルマで行きたいおすすめスポット

掲載日:2021.1.13 歴史ある温泉や仏閣、自然の中で楽しめるレジャー施設など、クルマでのおでかけにぴったりなスポットがたくさんある伊豆半島の中伊豆エリア。...
ファミリー
#静岡県 #伊豆 #東海 ...

【伊豆半島】東伊豆ドライブコース クルマで行きたいおすすめスポット

掲載日:2021.1.5 都内からもアクセスのよい東伊豆エリアは、キャンピングカーや車中泊をしながらのクルマでのおでかけにもぴったり。伊豆半島の海辺をドライブし...
ファミリー
#ドライブ #ドライブコース

スタッドレスをレンタルできるサービス「足軽」でお得なキャンペーン

掲載日:2020.12.18 冬は、万が一のときに備えて「スタッドレスタイヤ」を装着しておくと安心です。とはいえ、年に数回しない場合などは、どうしても割高に感じ...
ファミリー
#スタッドレス

年末年始に自宅でできる暇つぶし&遊びは? カード・ボード・変わり種

掲載日:2020.12.15 年末年始のおでかけがコロナ禍で延期になった人も多いのではないでしょうか。そこで、自宅でもできる遊びや暇つぶし方法などを紹介します!...
ファミリー
#暇つぶし #ゲーム #すきま時間

高速道路初!東名上郷SA下りにラウンジ付簡易宿泊施設オープン!

掲載日:2020.12.9 東名高速道路「上郷SA」下りに、高速道路初となる、24時間営業のラウンジ付き簡易宿泊施設「ファーストラウンジ上郷」を、2020年12...
ファミリー
#SAPA

車中泊にもぴったりのブランケット! 魔法瓶のような保温力!?

掲載日:2020.11.28 寝具の企画・製造を展開する「株式会社ジスクリエーション」から、抜群の保温力をもつ「魔法瓶ブランケットLUGH(ルー)」がクラウドフ...
ファミリー
#キャンプアイテム

【伊豆】ドライブも楽しめるおすすめいちご狩りスポット9選 時間無制限も

掲載日:2020.11.27 寒い季節、温泉も魅力的ですが、なんといってもこの時期おいしいのが「いちご」! 12月ごろからGWあたりまで楽しめるいちご狩りは、長...
ファミリー
#味覚狩り #いちご狩り #ファミリー ...

【栃木県】おすすめいちご狩り8選 新品種「とちあいか」&時間無制限も

掲載日:2020.1127 栃木県はいちご狩りのメッカで、数多くの農園があります。12月ごろから営業が開始されるところが多いようですね。新品種「とちあいか」が食...
ファミリー
#関東 #いちご狩り #とちあいか ...

北陸道 小矢部川SA(上り)が全面リニューアル! 地元グルメや土産も充実

掲載日:2020.11.25 北陸自動車道「小矢部川」(おやべがわ)サービスエリア(SA)が、2020年12月18日(金)に、全面リニューアル、モダンな内装でリ...
ファミリー
#SA・PA #オープン・リニューアル

【千葉県】おすすめいちご狩りスポット9選 ドライブ&食べ放題

掲載日:2020.11.25 今年もいちご狩りのシーズンが12月下旬ごろから始まります。いちご狩りは、新鮮ないちごを食べられるだけでなく、自分で収穫する楽しみも...
ファミリー
#関東 #いちご狩り #冬のおでかけ

人気の記事タグ