\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【コロナ禍】2020年 夏キャンプの混雑状況は?県外のキャンプ場に行っても良い?関東近郊のキャンプ場にリサーチしてみた!

コロナ禍の今、注目されているレジャーがキャンプ。

キャンプ場はやっぱり混雑しているのか、コロナが収まっていない状況で県外のキャンプ場に行ってもよいのか?など気になる点もいっぱい。2020年の夏のキャンプ場の混雑状況やねらい目の時期について、疑問に応えるべくリサーチしてみました!

<人気記事>

▶︎【兵庫県編】安心して眠れる、車中泊公認スポットおすすめ10選!
▶︎【コロナ禍・東京除外】都民歓迎ホテルや宿のおすすめプラン・マイクロツーリズムまとめ

1.コロナ禍のキャンプ場、気になる今年の営業状況は?

3密を避けられるレジャーとして人気のキャンプ、今年の営業状況について聞いてみました。

今回、取材に応じていただいたのは、首都圏からのお客さんが特に多い群馬県のキャンプ場、片品ほたか牧場キャンプ場グリーンパークふきわれ星の降る森です。

Q.今年の営業状況はいかがでしょうか?

A1.「今年もおおむね例年通りに営業していますが、若干減っています。」(片品ほたかキャンプ場)

A2.「3月は大盛況でした。4月は例年通り、5月から7月にかけては予約が激減しています。トータルでは例年よりやや減りそうな感じです。」(グリーンパークふきわれ)

A3.「現在は、空き区画を出せばすぐに予約が埋まる状況です。しかし売り上げ自体はそれほど芳しくありません。」(星の降る森)
編集部追記:売り上げが上がっていない理由は、感染対策としてテントサイトの区画を広げているからだそうです。つまり、予約がいっぱいになっても全体の利用者は減るということですね。

編集部追記:全体的に今年の売上はやや減少傾向にありますが、8月上旬から中旬にかけてはほぼ予約がいっぱいなようです。8月後半はまだ空きがある場合もあり、これは学校の夏休み短縮が影響しているのではないかとのことでした。

2.首都圏からの来客について。県外移動はやっぱり迷惑?

現在、感染が拡大している首都圏から遊びに行ってもいいのか?かなり気になる点についても聞いてみました。

Q.首都圏エリアから来るお客様についてはどう思いますか?

A1.「来てもらってかまいません。キャンプは自然の中で過ごすため、比較的感染リスクの低いレジャー。人が集まりやすいトイレや受付などは除菌を徹底してお待ちしています。」(片品ほたかキャンプ場)

A2.「せっかく選んで来ていただけるので、万全の感染症対策をしてお迎えしたいと思います。」(グリーンパークふきわれ)
落ち込んだ5~7月の売り上げマイナス分を取り戻したいという思いもあるようです。

A3.「不要不急の利用は避けてもらうようお願いしています。ただし、こんなときこそキャンプで外の空気に触れることが心身の健康のために必要な人も多い。そういう方には安心してきてもらえるよう万全の対策をしています。来てくれる方には、できるだけドアtoドアでの来訪をお願いしたいです。」(星の降る森)

心配な要素はあるものの、いずれも首都圏からのお客様を受け入れているようです。
取材をしていると、どのキャンプ場からも‘‘こんな時世だからこそ、自然のレジャーであるキャンプを楽しんでもらおう‘‘、という意気込みが伝わってきました。
そのための感染対策には、かなり気を使って力をいれていること分かりました。
首都圏からキャンプ場を訪れるときは、コロナを持ち込んでしまわない万全の対策が私たちにも求められている・・・と痛感しました。

その他、リサーチの結果わかったことは、
●平日の利用は例年と変わらないか、むしろ多いことも。
●利用者からはWi-Fiが使えるかどうかの問い合わせが増えている。
どちらもリモートワークの普及が影響していると思われます。




3.ズバリ、この夏のキャンプ場の混雑状況は?ねらい目はいつ?

リサーチの結果、この夏の混雑状況については、8月の3週目までの土日は混雑しそうです。土日にキャンプを検討している方は、はやめの予約をおすすめします。
平日や、学校が始まる8月の最終週が比較的空いており、ねらい目でしょう。
コロナの状況にもよりますが、夏休みを避けて9月以降にキャンプを予定している人は、今からでも予約を取っておいたほうが良さそうです。

4.今年のキャンプ、注意点は?

今回のリサーチから、キャンプ場では様々なコロナ対策を講じていることがわかりました。
万全の対策をして受け入れてくれるキャンプ場に行くとき、私たちキャンパー側も「菌を持ち込まない」ための徹底した対策が求められます!
今年キャンプに行く際は次のような点に気を付けてみてくださいね。

①受付時や炊事場ではマスクの着用、手洗い・うがいなどコロナ対策を徹底して利用するようにしましょう。
②なるべく公共交通機関ではなく車を使い、ドアtoドアで他者との接触を避けましょう。
③体調に異変があるときは外出を控え、無理せず予定をキャンセルしましょう。

3密を避けて、安全にキャンプを楽しみたいですね!

5.まとめ

コロナの影響を受けて、3密回避できるレジャーとして3月には予約が急増したキャンプ。
4月の緊急事態宣言後、5月から7月にはコロナと梅雨のダブルパンチで関東からの来客が大幅に減っていることがわかりました。
現在は、除菌対策だけでなく、密集を避けるためにサイトの間隔を広げるなどのコロナ対策をした上で来客を受け入れているようです。
それぞれのキャンプ場でのルールをしっかり守って、自然の中でリフレッシュしてくださいね。

【取材協力】
●片品ほたか牧場キャンプ場
URL:http://hotakabokujo-camp.jp/
所在地:群馬県利根郡片品村花咲2797‐2

●グリーンパークふきわれ
URL:https://www.greenpark-fukiware.com/
所在地:群馬県沼田市利根町大楊1098

●星の降る森
URL:http://www.star-forest.com/
所在地:群馬県沼田市上発知町2543





同じカテゴリの新着記事

【濃厚接触・体験談】家族がPCR検査で新型コロナ陽性に!濃厚接触者の定義とは??家庭内感染の実態

緊急事態解除後も全国的に増え続ける新型コロナ感染症。誰もがいつコロナウィルスに感染してもおかしくありません。何を言うこの私(筆者)も『濃厚接触者』として現在自宅...
ファミリー
#新型コロナウイルス #感染 #陽性 ...

【コロナ禍】今話題のワ―ケーションとは?どこでできる?観光庁も推進!ワ―ケーションにおすすめスポット...

「ワーケーション」とは、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語であり、テレワークやリモートワークを発展させた、新しい働き方モデルの1つ。 「子どもを外で...
ファミリー
#おすすめ #キャンプ場 #どこ ...

【エヴァンゲリオン】SMALL WORLDS TOKYOの見どころ紹介!気になるコロナ対応もレポ【ス...

SMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズトーキョー)とは? 2020年6月に誕生した世界最大の屋内型ミニチュア・テーマパーク。総面積8,000平米...
ファミリー
#スモールワールズ #SMALL WORLDS TOKYO #エヴァ ...

【浴衣デート】コロナ禍でも浴衣が着たい!関東で浴衣がきれるイベント8選

新型コロナウイルスの感染症対策で、花火大会やお祭りなど、浴衣を着たいイベントが軒並み中止になって残念でならない!そんな浴衣デート大好きな人にオススメしたい、20...
ファミリー
#コロナ #新型コロナウイルス #新型コロナ ...

東京近郊で花火ができる場所10選!どこならOK?※穴場も紹介します【コロナ禍でも夏を味わいたい】

コロナの影響で全国各地の花火大会は軒並み中止に・・・。 打ち上げ花火は無理でも、せめて手持ちの花火で夏気分を味わいたいですよね。 でも東京で花火ができるところ...
ファミリー
#東京 #花火 #中止 ...

【コロナ禍】2020年 夏キャンプの混雑状況は?県外のキャンプ場に行っても良い?関東近郊のキャンプ場...

コロナ禍の今、注目されているレジャーがキャンプ。 キャンプ場はやっぱり混雑しているのか、コロナが収まっていない状況で県外のキャンプ場に行ってもよいのか?など気に...
ファミリー
#コロナ #新型コロナウイルス #キャンプ場 ...

【コロナ禍】新宿在住者がレポ!4連休の混雑状況は?新宿ビフォーアフターを徹底比較【東京の今】

コロナ禍で夜の街がクラスター発生の槍玉に挙げられて久しい東京、新宿。5月の緊急事態宣言以降、一時は人っ子一人見えない日もあった駅前、閑散とする歓楽街など、文字通...
ファミリー
#東京 #コロナ #新型コロナウイルス ...

【兵庫県編】安心して眠れる、車中泊公認スポットおすすめ10選!

兵庫県内には山や海など豊かな自然を楽しめる車中泊スポットがたくさん!温泉に隣接したサイトやファミリーで利用しやすいキャンプ場もあります。神戸や大阪からもアクセス...
ファミリー
#車中泊 #RVパーク #バンライフ ...

【コロナ禍・東京除外】2020年8月 都民歓迎のホテル一覧!県外移動に悩んだら、マイクロツーリズムを...

Go To トラベルで東京都民が除外されたことを受け、各ホテルや旅館では「東京都民限定」「東京都民歓迎」プランを独自で用意するところも続々と増えてきています。 ...
ファミリー
#東京 #コロナ #ホテル ...

【閲覧注意】都心から車で2時間‘‘本当にやばい心霊スポット‘‘おすすめ8選【東京・千葉・埼玉・神奈川...

夏の夜の定番、怖い話。なぜか霊の目撃情報が多い場所は各地に存在します。関東にある、噂の心霊スポットをご紹介します!中には本当に近づかない方がいい場所もあるため、...
ファミリー

人気の記事タグ