\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【コロナ禍】8月キャンプ場の混雑状況は?県外のキャンプ場に行っても良い?関東近郊のキャンプ場にリサーチしてみた!

【コロナ禍】8月キャンプ場の混雑状況は?県外のキャンプ場に行っても良い?関東近郊のキャンプ場にリサーチしてみた!

この記事のもくじ

コロナ禍の今、注目されているレジャーがキャンプ。

キャンプ場はやっぱり混雑しているのか、コロナが収まっていない状況で県外のキャンプ場に行ってもよいのか?など気になる点もいっぱい。2020年の夏のキャンプ場の混雑状況やねらい目の時期について、疑問に応えるべくリサーチしてみました!

<人気記事>

▶︎【兵庫県編】安心して眠れる、車中泊公認スポットおすすめ10選!
▶︎【コロナ禍・東京除外】都民歓迎ホテルや宿のおすすめプラン・マイクロツーリズムまとめ

1.コロナ禍のキャンプ場、気になる今年の営業状況は?

3密を避けられるレジャーとして人気のキャンプ、今年の営業状況について聞いてみました。

今回、取材に応じていただいたのは、首都圏からのお客さんが特に多い群馬県のキャンプ場、片品ほたか牧場キャンプ場グリーンパークふきわれ星の降る森です。

Q.今年の営業状況はいかがでしょうか?

A1.「今年もおおむね例年通りに営業していますが、若干減っています。」(片品ほたかキャンプ場)

A2.「3月は大盛況でした。4月は例年通り、5月から7月にかけては予約が激減しています。トータルでは例年よりやや減りそうな感じです。」(グリーンパークふきわれ)

A3.「現在は、空き区画を出せばすぐに予約が埋まる状況です。しかし売り上げ自体はそれほど芳しくありません。」(星の降る森)
編集部追記:売り上げが上がっていない理由は、感染対策としてテントサイトの区画を広げているからだそうです。つまり、予約がいっぱいになっても全体の利用者は減るということですね。

編集部追記:全体的に今年の売上はやや減少傾向にありますが、8月上旬から中旬にかけてはほぼ予約がいっぱいなようです。8月後半はまだ空きがある場合もあり、これは学校の夏休み短縮が影響しているのではないかとのことでした。

【8/15限定●楽天カードで最大9倍&最大1800円OFFクーポン配布】【期間限定販売セール】 アウトドア 6人用 ドームテント ファミリーテント 就寝スペース2ルーム+リビング 付 3ルームテント キャンプ レジャー BBQ 防水 【TN-16】

2.首都圏からの来客について。県外移動はやっぱり迷惑?

現在、感染が拡大している首都圏から遊びに行ってもいいのか?かなり気になる点についても聞いてみました。

Q.首都圏エリアから来るお客様についてはどう思いますか?

A1.「来てもらってかまいません。キャンプは自然の中で過ごすため、比較的感染リスクの低いレジャー。人が集まりやすいトイレや受付などは除菌を徹底してお待ちしています。」(片品ほたかキャンプ場)

A2.「せっかく選んで来ていただけるので、万全の感染症対策をしてお迎えしたいと思います。」(グリーンパークふきわれ)
落ち込んだ5~7月の売り上げマイナス分を取り戻したいという思いもあるようです。

A3.「不要不急の利用は避けてもらうようお願いしています。ただし、こんなときこそキャンプで外の空気に触れることが心身の健康のために必要な人も多い。そういう方には安心してきてもらえるよう万全の対策をしています。来てくれる方には、できるだけドアtoドアでの来訪をお願いしたいです。」(星の降る森)

心配な要素はあるものの、いずれも首都圏からのお客様を受け入れているようです。
取材をしていると、どのキャンプ場からも‘‘こんな時世だからこそ、自然のレジャーであるキャンプを楽しんでもらおう‘‘、という意気込みが伝わってきました。
そのための感染対策には、かなり気を使って力をいれていること分かりました。
首都圏からキャンプ場を訪れるときは、コロナを持ち込んでしまわない万全の対策が私たちにも求められている・・・と痛感しました。

その他、リサーチの結果わかったことは、
●平日の利用は例年と変わらないか、むしろ多いことも。
●利用者からはWi-Fiが使えるかどうかの問い合わせが増えている。
どちらもリモートワークの普及が影響していると思われます。

キャンプ場にWi-Fiのない場合は、レンタルのポケットWi-Fi等もあるようです。圏外にならないかだけ事前にキャンプ場にチェックをしてキャンプ場でもインターネット環境を手にいれましょう!






3.ズバリ、この夏のキャンプ場の混雑状況は?ねらい目はいつ?

リサーチの結果、この夏の混雑状況については、8月の3週目までの土日は混雑しそうです。土日にキャンプを検討している方は、はやめの予約をおすすめします。
平日や、学校が始まる8月の最終週が比較的空いており、ねらい目でしょう。
コロナの状況にもよりますが、夏休みを避けて9月以降にキャンプを予定している人は、今からでも予約を取っておいたほうが良さそうです。

4.今年のキャンプ、注意点は?

今回のリサーチから、キャンプ場では様々なコロナ対策を講じていることがわかりました。
万全の対策をして受け入れてくれるキャンプ場に行くとき、私たちキャンパー側も「菌を持ち込まない」ための徹底した対策が求められます!
今年キャンプに行く際は次のような点に気を付けてみてくださいね。

①受付時や炊事場ではマスクの着用、手洗い・うがいなどコロナ対策を徹底して利用するようにしましょう。
②なるべく公共交通機関ではなく車を使い、ドアtoドアで他者との接触を避けましょう。
③体調に異変があるときは外出を控え、無理せず予定をキャンセルしましょう。

3密を避けて、安全にキャンプを楽しみたいですね!

5.まとめ

コロナの影響を受けて、3密回避できるレジャーとして3月には予約が急増したキャンプ。
4月の緊急事態宣言後、5月から7月にはコロナと梅雨のダブルパンチで関東からの来客が大幅に減っていることがわかりました。
現在は、除菌対策だけでなく、密集を避けるためにサイトの間隔を広げるなどのコロナ対策をした上で来客を受け入れているようです。
それぞれのキャンプ場でのルールをしっかり守って、自然の中でリフレッシュしてくださいね。

【取材協力】
●片品ほたか牧場キャンプ場
URL:http://hotakabokujo-camp.jp/
所在地:群馬県利根郡片品村花咲2797‐2

●グリーンパークふきわれ
URL:https://www.greenpark-fukiware.com/
所在地:群馬県沼田市利根町大楊1098

●星の降る森
URL:http://www.star-forest.com/
所在地:群馬県沼田市上発知町2543





同じカテゴリの新着記事

コロナワクチンいつから、会場はどこ?妊娠中でも接種できる?疑問を調査しました!

お年寄りから順番に、いよいよコロナワクチン接種がスタートしましたね。 すべての人が接種完了するまでどれくらい時間がかかるのでしょうか? 夏休みのお出かけシーズン...
ファミリー
#新型コロナウイルス #コロナワクチン #接種会場 ...

【コロナ対策も】雨の日、子どもとどこ行く?子どもが喜ぶ、穴場おでかけアイデア6選

政府の緊急事態宣言が取り下げられ、イベントなどの順次再開し始めました。しかし一方で新型コロナ感染拡大から1年が経った現在も感染者数は横ばい……。少し経つと梅雨シ...
ファミリー
#関東 #コロナ #新型コロナウイルス ...

【2021年夏】東京近郊で手持ち花火ができる場所10選!公園やキャンプ場、穴場も!

<2021.04.09 追記> 新型コロナウイルスの影響で、花火大会は中止となる可能性があります。 こちらの記事では、2021年の日本三大花火大会の開催予定を更...
ファミリー
#東京 #花火 #中止 ...

【2021年春夏】東京都内でテントが広げられる公園7選!日帰り♪気軽なディキャンプに【ファミリー】

<2021.04.08 追記> 東京オリンピック・パラリンピックや、新型コロナウイルスの流行に伴う3密防止のため、一部施設の利用可能状況を更新しました。 例年な...
ファミリー
#キャンプ #テントOK #テントが広げられる公園 ...

【2021年最新版】アクティビティも楽しめるオートキャンプ場5選!

だんだんと暖かくなり、お出かけ日和になってきましたね。ゴールデンウィークも間近に迫ってきており、家族での旅行を計画している方もいるのではないでしょうか。 そこで...
ファミリー
#オートキャンプ場 #キャンピングカー #アクティビティ ...

【2021年最新版】在宅勤務の腰痛に!おすすめ座椅子7選

新型コロナウィルスの影響で在宅勤務やリモートワークが増え、学校からサービス、仕事まで幅広い作業を家で行う環境が整ってきました。 ところが一方で、オフィスとは異...
ファミリー
#新型コロナウイルス #腰痛 #在宅勤務 ...

2021年のおすすめは?大手メーカー8社の夏マスクを徹底比較!【無印、ユニクロほか】

「おでかけにはマスクが必須!」 新型コロナウィルスの感染予防のため、この夏のおでかけにはマスクが手放せませんよね。不織布マスクにくわえ、何度でも洗って使える布マ...
ファミリー
#マスク #ユニクロ #ヨネックス ...

【母の日ギフト】2021年の母の日はいつ?義母に喜ばれるお取り寄せスイーツ7選

新型コロナの流行を機に注目を浴びている「お取り寄せギフト」。なかなかお出掛けできないからこそ、お取り寄せギフトで日頃の感謝を伝えてみませんか?2021年の母の...
ファミリー
#グルメ #お取り寄せ #母の日 ...

富士山が噴火したら?富士山周辺への旅行で気を付けるべきこと。【溶岩流が神奈川にも到達の恐れ】

日本人がこよなく愛する富士山。春夏秋冬で様々な顔を見せる富士山の魅力は、私たちの心を掴んで離しません。 しかしそんな富士山に関わる衝撃的なニュースが入ってきまし...
ファミリー
#防災 #神奈川 #山梨 ...

【千葉県】東京から日帰り♪オススメいちご狩りスポット9選 食べ放題も!

今年もいちご狩りのシーズンが12月下旬ごろから始まります。いちご狩りは、新鮮ないちごを食べられるだけでなく、自分で収穫する楽しみもありますよね。 今回は、都内か...
ファミリー
#関東 #いちご狩り #日帰り ...

人気の記事タグ