\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【車中泊体験記vol1】岡山県編|初のキャンピングカーで車中泊レポ!【瀬戸大橋ドライブ】

今回は岡山、香川、鳥取を旅行するキャンピングカー旅2泊3日の体験記です。
学生時代の友人をめぐりながら観光もして……と、とにかく予定を詰め込んだので、フレキシブルに動けるキャンピングカーでの移動を選びました。
初めてのキャンピングカーと長距離移動に多少不安を抱えつつ、無事車中泊できたのか?
行き当たりばったりの旅をご覧ください(笑)

岡山C.R.C.でキャンピングカーをレンタル

まずはキャンピングカー専門のレンタルをしているJAPAN C.R.C 岡山C.R.Cで旅の愛車とご対面!
今回借りた車はキャブコンタイプの「ロビンソン106」というキャンピングカー。
キャブコンタイプ=トラックの荷台に住居部分を載せたものだそうで、キャンピングカーと言えば?と聞くとほとんどの人が思い浮かぶ、車高が高めなアレです。
「ロビンソン106」はその中でも最大乗車人数10人と驚きの収容人数。車内調理も就寝も、思った以上に広々使えそう!

さっそく念願の瀬戸大橋ドライブ!しまなみビューを満喫


岡山を出発し、まずはうどんを食べに香川へ向かうため、瀬戸大橋を渡ります。
走り出した当初は順調かと思いきや、橋の上で強風にあおられて怖い!車高の高さを思わぬところで実感してしまうことに……。気持ちスピードを落として、ハンドル固定で直進しました。
とにかく運転席からの見晴らしが良くて、橋から眺める瀬戸内らしい多島美は最高に綺麗でテンション上がります!橋をドライブするのって良いですね~。

香川県で本場のうどんに舌鼓「うどんバカ一代」


うどん県でも人気の「うどんバカ一代」でお昼をいただきます。キャンピングカーを駐車できるか心配でしたが、近くに青空天井の駐車場があって駐車できました。一番人気の「釜バターうどん」がウマー!

うどんバカ一代
営業時間:6:00~18:00
住所:香川県高松市多賀町1-6-7
URL:http://www.udonbakaichidai.co.jp/company.html

お庭の国宝「栗林公園」をおさんぽ♪


「くりばやし」ではなく、「りつりん」公園と読むそうです。特別名勝になっているのがよくわかります!どこにカメラを向けても良い写真が撮れる、最高の映えスポットでした。とにかく広いので、さっき食べたうどんがガンガン消化されていきます。

栗林公園
営業時間:ほぼ日の出から日の入りまで
住所:香川県高松市栗林町1丁目20番16号
URL:https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden

岡山に戻り、鷲羽山展望台へ!


さて、香川を満喫したので岡山に戻ります!せっかく瀬戸大橋を渡ってきたので、今度は上から見てみよう!ということで、鷲羽山展望台へ。
展望台からの瀬戸内の眺めはまさに絶景!「日本の夕陽百選」にも選ばれてるということで、なんとか間に合ってよかったです。駐車場が無料なのも地味に嬉しかった(笑)。

鷲羽山展望台
住所:岡山県倉敷市下津井田之浦
URL:https://www.kurashiki-tabi.jp/see/1272/

今夜の車中泊スポット「RVパークうしまどクロワッサン」


キャンピングカーと言えば、車中泊ですよね!普通車にはない寝心地の良さと独特の秘密基地感にワクワクします。
私が車中泊するときによく利用するのは「RVパーク」。RVパークは車中泊ができる施設で、道の駅や宿泊施設の駐車場の一部を利用していて、トイレやお風呂、電源など車中泊に必要なものが揃っています(※設備内容は施設によります)。

今回は「RVパークうしまどクロワッサン」に前日電話で予約しておきました。
可愛いペンションの駐車場がRVパークになっていて、車で入っていくと奥さんがすぐに対応してくださいました。気さくで優しい奥様です♪

利用してみて気づく車中泊にありがたいサービス

駐車場の案内やトイレ・お風呂などの説明を受け、その場でお支払い。1泊1,500円と破格の安さ!
車中泊しやすいよう、地面も均してくれています。場所によっては車体が斜めに傾くような場所もあるのですが、ここは平らになっていて寝心地も◎。
他にもタープ付きのテーブルとベンチスペースも用意されていて、車中泊客向けにもきちんと配慮が行き届いた雰囲気で居心地が良かったです。

ここはとにかく立地が最高!ペンションの目の前に瀬戸内海が広がっていて、眺望最高!お風呂からの眺めも最高!朝風呂までいただいちゃいました。

駐車場の入口がちょっと狭いかな?と思ったものの、なんとか駐車できました。1日運転してドライビングテクニックも向上したのかも?

RVパークうしまどクロワッサン
住所:岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍6420-5
URL:https://www.kurumatabi.com/park/rvpark/804.html





2日目以降も倉敷や境港などを観光しました!


2日目以降は倉敷の美観地区や日本三大庭園の後楽園を観光して、蒜山高原まで足をのばした後、島根で学生時代の友人と合流しました。
私は友人宅に泊まらせてもらい、相方さんはキャンピングカーで車中泊。状況に応じてフレキシブルに対応してくれるのがキャンピングカーの魅力だな~と改めて実感しましたね。
3日目は皆生温泉でゆったり体を伸ばしてから境港で海鮮丼を堪能し、水木しげるロードなど寄りながら、岡山で車を返却してキャンピングカー旅終了!

キャンピングカー旅の感想


駆け足になりましたが、キャンピングカーや車中泊に慣れていない人の旅はこんな感じになりました。
最初は恐々と運転してましたが、慣れると車に愛着もわき、マイペースな旅の魅力にハマりそうな予感がしています。「次はこんな旅にしたいな~」とキャンピングカー旅の夢が広がった感じです。
少しでも雰囲気を掴んでいただけたら幸いです♪





同じカテゴリの新着記事

【関東編】シルバーウィークに日帰りで楽しめる穴場観光スポット18選

せっかくのシルバーウィーク、コロナ禍で密を避けつつ楽しみは妥協したくありませんよね!今回は「家族で」「恋人と」「両親を連れて」の3つのシチュエーションに分けて、...
ファミリー
#関東 #ペット #日帰り ...

【関西編】シルバーウィークに日帰りで楽しめる穴場観光スポット10選【穴場のみ!】

酷暑の夏が過ぎ、外出気分も湧いてくるシルバーウィーク。 コロナ禍でも密を避けられる、穴場観光スポットを ・ファミリー向け ・カップル向け ・シニア向け に分けて...
ファミリー
#ペット #日帰り #おでかけ ...

【濃厚接触・体験談③入院編】家庭内感染でPCR検査が陽性に!新型コロナで隔離生活。家庭内感染の実態

新型コロナ感染症の体験談として『濃厚接触・体験談①』『濃厚接触・体験談②』と進めて参りましたが、今回がラストの入院編となります。 体験談②でも触れておりますが、...
ファミリー
#新型コロナウイルス #感染 #陽性 ...

【車中泊体験記vol1】岡山県編|初のキャンピングカーで車中泊レポ!【瀬戸大橋ドライブ】

今回は岡山、香川、鳥取を旅行するキャンピングカー旅2泊3日の体験記です。 学生時代の友人をめぐりながら観光もして……と、とにかく予定を詰め込んだので、フレキシブ...
ファミリー
#キャンピングカー #車中泊 #車中泊体験 ...

【大阪版】順次スタートするGo To Eatキャンペーンのやり方を解説!大阪独自の少人数利用・飲食店...

Go To Eatキャンペーンが9月中旬から開始予定となっています。 「言葉はよく聞くけど、実際どう利用すればいいの?」と疑問に感じる方向けに、キャンペーン概要...
ファミリー
#大阪 #Go To Eatキャンペーン #Go To イートキャンペーン

【十五夜】2020年は10月1日!お月見イベント&おうちで出来る月見レシピ紹介♪【中秋の名月】

今年のお月見は10月1日 暑かった今年の夏もそろそろ終わり、秋空や月がきれいに見える季節になってきましたね! 「中秋の名月」と呼ばれ、旧暦の8月15日にお月見を...
ファミリー
#レシピ #十五夜 #お月見

【埼玉県編】食べログ3.5以上も!”絶品グルメ”な失敗しない道の駅 人気ランキング7選

コロナ禍で密を避けたおでかけでは、公共交通機関より車を使う機会が増えていますよね。車で遠出してご当地グルメを楽しみたい!そんな希望をかなえるべく、今回は埼玉県に...
ファミリー
#グルメ #道の駅 #埼玉 ...

【2020敬老の日はいつ?】アウトドア派に送る5000円前後の『敬老の日』おすすめギフト紹介!!

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃん。敬老の日にはぜひ感謝の気持ちにギフトを!とはいえ、毎年のことなので悩みますよね。 そこで、今回は趣味にクロー...
ファミリー

【千葉県編】食べログ3.5以上も!”絶品グルメ”な失敗しない道の駅 人気ランキング10選

昨今の道の駅の充実は目を見張るものがありますが、今回は千葉編! 農業、酪農、畜産、漁業、グルメ大国千葉は道の駅もかなり本領が発揮されています。地場産グルメを楽し...
ファミリー
#グルメ #道の駅 #千葉 ...

【京都府編】安心して眠れる、車中泊公認スポットおすすめ10選!

世界有数の観光スポットに緑豊かな自然、幅広い魅力を楽しめる京都の旅をより自由にできるのが車旅です!安心して泊まれる京都の車中泊スポット10選をご紹介します! r...
ファミリー
#キャンピングカー #車中泊 #RVパーク ...

人気の記事タグ