\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【濃厚接触・体験談③入院編】家庭内感染でPCR検査が陽性に!新型コロナで隔離生活。家庭内感染の実態

この記事のもくじ

新型コロナ感染症の体験談として『濃厚接触・体験談①』『濃厚接触・体験談②』と進めて参りましたが、今回がラストの入院編となります。

体験談②でも触れておりますが、新型コロナ感染症が陽性となった場合、基本的に隔離となります。(地域によってガイドラインが異なることもあるかもしれません。)
陽性の結果がでた段階で、熱や咳といった症状がある場合は「病院」へ入院となり、症状がない場合は「ホテル」で隔離となります。この隔離に関しては区からの要請となるため、基本費用は区が支払います。感染者本人の支払いはありません。

体験談③では、病院生活で感じたことなどをお伝えしたいと思います。

<前回の内容>
【濃厚接触・体験談①】家族がPCR検査で新型コロナ陽性に!濃厚接触者の定義とは??家庭内感染の実態
【濃厚接触・体験談②】家族がPCR検査で新型コロナ陽性に!濃厚接触者の定義とは??家庭内感染の実態

<人気記事>
▶︎【感染対策】もしかしたら家族が新型コロナかも・・・家でできる2次感染予防とは?【ラップポン】
▶︎【車中泊体験記vol1】岡山県編|初のキャンピングカーで車中泊レポ!【瀬戸大橋ドライブ】

入院で隔離生活

入院生活の快適さは入院先による?!


搬送当日の朝9時45分に区職員が専用の車で自宅マンションの下まで迎え来てくれました。前日に連絡があったとおり、職員は全身防護服を着用していました。私の場合パートナーの件があったので驚きませんが、たまたま見た方は驚いていました。
車はミニバンで車内が広かったです。運転席と後部座席の間にしっかりした仕切がされており、後部座席を下げて運転席との空間を多めに取っていました。

搬送される病院やホテルは、病床の空きにもよりますが基本的に近くを割当てられるようになっていると思います。私も自宅からほど近い病院への入院となりました。
入院の場合、基本的に病室の種類を感染者側で指定することはできません。個室がよくても大部屋に案内されたら、そこで隔離生活をする必要があります。
大部屋やだなぁ・・・と思いつつ病室へ案内していただいた所、不幸中の幸いにも個室でした。

隔離生活中は部屋から出れません!

陽の光が多く入る大きな窓がある病室で、お風呂やトイレもついていました。コロナ患者の中でも快適な入院生活が送れた一人だと思います。
入院期間中は病室から出ることができず、ベッドの上で過ごします。また電話での通話も他患者の迷惑になるため通常はできません。
しかし個室で悠々自適にすごす私の場合は、部屋の中を自由に歩き回ったり、ダンスなどをして少しでも運動不足解消に勤しんでおりました。身体・・・すこぶる元気なのです。

私の搬送先の病院では、コロナ患者が買い物に部屋を出ることができない代わりに日用品の買い物を医療従事者にお願いすることができました。
飲み物やお菓子などが購入できます。また食事も基本的に通常食となり、プラス料金で違うメニューに変える事ができました。(この場合のプラス料金は自腹となります。)

この時点での症状は、熱も下がり特にダルさもありませんでした。あるのは『味覚・臭覚障害』のみです。

味覚・臭覚障害を想像でのりきる!

この頃、東京では日に日に感染者数が増えており400人を超えた日も度々ありました。世間的に三連休があり、私はただ静かに連休を過ごしたくないと駄々をこねて、知人を募ってネットで「人狼」をやったりしました。これも症状が軽く、個室なせる技ですよね・・・汗

また1日の楽しみを増やしたいと、食事メニューに課金して味変をしておりました。
がしかし!!味覚・臭覚障害は絶賛続行中のため、味変という意味合いでの課金は無駄に終わった・・・かのように見えましたが、今までの経験から得た味を妄想しつつ食事を楽しむ技を身につけました!

味覚としてなんとなく感じやすいのは、酸味や辛味でした。普段あまり好んで食べていない酢の物が、ほんのり味を感じ美味しかったです。
甘党である私にとって打撃が大きかったのは、甘みが戻るまではかなり時間がかかった事です。
個人によって差はあるかと思いますが、チョコレートやスイーツが食べたいという衝動に駆られる事が多々ありました。しかし、甘みを感じないためチョコレートを食べてもいまいちしっくりこない。おいしいという感覚がないので、ひとかけらで脳が満足するのかすぐにやめられます。食べすぎないのは良いですが、味がしないなんて楽しくないですよね。

発症から14日で隔離解消


熱などの症状がでる、またはPCR検査で陽性の結果がでた段階から14日の隔離が必要とされております。国からのガイドラインとしてはそれしかなく、病院側ではそのガイドラインにそう対応しかできないとの事でした。新しいウイルスの為ワクチンがあるわけでもないし、風邪と同様に症状にあった薬をだす事しかできないそうです。

退院の前日、主治医にいつから会社には通勤していいのかを聞きました。
主治医は、「言ってしまえば明日の朝退院したその足で会社に向かっても構いませんよ。」との返答でした。
PCR陽性から14日立っていれば出歩いて問題ないというガイドラインがある為、医者として症状がなければ止める事はないそうです。

退院の日、特に金額を払う事もなく何かを処方される事もなく、そのまま病院を後にしました。
ちなみに味覚・臭覚障害は長く響くため、人にもよりますが退院時にはまだ治りません。だいたい三週間ほどかかると言われています。
私もそのくらいかかりました。

新型コロナ感染症にかかって思う事

今回パートナー経由で新型コロナ感染症にかかり、実際の症状としては軽傷だったので事なきをえましが、多方面で迷惑をかけることとなりました。
まだ新しいウイルスのため国の決定も大変なものですし、迅速に決める必要があるため二転三転する事は致し方ない事だと思います。
こんな時だからこそ、国のリーダーシップが重要になってきますね。

同じカテゴリの新着記事

【診断テスト】秋花粉症の症状とは?2020年はいつまで続く?外出が辛いときの対処法を解説します!【ブタクサ】【ヨモギ】

晩夏の8月~10月頃、朝晩が冷え込む時期になると、鼻風邪のような症状や喉の違和感、肌荒れや目のかゆみ等が出ることってありませんか? 実はそれ、花粉症の症状かもし...
ファミリー
#おでかけ #秋 #花粉 ...

コロナでハロウィンはどうなる!今年の渋谷の様子は?2020年開催のイベントまとめ【新型コロナ】

ことしのハロウィンは何曜日? 日本でもすっかりおなじみになったハロウィン。もともと秋の収穫を祝い、悪霊をはい払うための行事でしたが、日本でも仮装をして楽しむイ...
ファミリー
#新型コロナ #秋 #ハロウィン ...

【快適な車中泊用マット】やっぱりニトリはコスパ最高?車中泊に絶対買うべき快眠マットレス8選

宿泊費をおさえて自由な旅行ができる車中泊の旅!しかし車内でちゃんと熟睡できるのか、気になるところですよね。 寝心地が悪くて熟睡できなかったために、旅の疲れが取れ...
ファミリー
#車中泊 #マットレス #快眠 ...

【免許更新】優良運転者講習オンライン化!いつから?誰が対象?手続きの方法も公開!

なんと優良運転者講習がオンライン化するらしい!このビッグニュースに世間が湧きましたが、詳しいことはあまり明らかにされていないのが現状。今わかっている情報から、...
ファミリー
#運転 #免許 #パソコン ...

【福岡県編】安心して眠れる、車中泊公認スポットおすすめ10選!

博多・天神エリアや中洲の屋台など人気のグルメスポットや、今話題の海辺の観光地、糸島などバラエティに富んだ観光を楽しめる福岡県。 福岡県で安心して泊まれる車中泊ス...
ファミリー
#車中泊 #RVパーク #Carstay ...

【2020年にOPEN!】オープンしたばかりの新しいキャンプ施設など紹介!秋のお出かけを楽しもう【最新・穴場】

この秋、全国でキャンプやアウトドアレジャーを楽しめる新施設がオープンしています! 初心者でも気軽にアウトドアレジャーを体験できる施設や、その土地ならではの体験が...
ファミリー
#キャンプ #アウトドア #グランピング ...

【関西】2020年11月の連休が見ごろ!紅葉の穴場スポット12選【混雑回避】

紅葉狩りの時期は寺社仏閣をはじめ、名所はどこも人が多くなりがちですよね。写真に人混みが写ってしまってげんなり……ということも。 今回は関西にある、紅葉が美しい穴...
ファミリー
#穴場 #カップル #デート ...

【関東】2020年11月の連休に行きたい!穴場観光スポット18選【混雑回避】

せっかくのシルバーウィーク、コロナ禍で密を避けつつ楽しみは妥協したくありませんよね!今回は「家族で」「恋人と」「両親を連れて」の3つのシチュエーションに分けて、...
ファミリー
#関東 #ペット #日帰り ...

【関西編】10月に日帰りで楽しめる!穴場観光スポット10選【穴場のみ!秋の旅行】

酷暑の夏が過ぎ、外出気分も湧いてくるシルバーウィーク。 コロナ禍でも密を避けられる、穴場観光スポットを ・ファミリー向け ・カップル向け ・シニア向け に分けて...
ファミリー
#ペット #日帰り #おでかけ ...

人気の記事タグ