\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

2021年の正月休みはいつ?新型コロナで年末年始の帰省どうする?気を付けること8選

この記事のもくじ





<人気記事>
▶︎お正月の帰省でgotoトラベルを適用するやり方とは?年末年始の飛行機・新幹線がお得!これは使うしかない!
▶︎【東京GoTo割引きに5,000円上乗せ!いつから?併用方法は?もう予約していいのか・・?【解説します】

<オススメ記事>
▶︎お正月の帰省でgotoトラベルを適用するやり方とは?年末年始の飛行機・新幹線がお得!これは使うしかない!

 

今年の年末年始の休みは何日間?いつからいつまで?

官公庁のスケジュールを基準で考えると、2020年12月29日(火)~2021年1月3日(日)までの6日間が年末年始休暇にあたります。
2019年~2020年の年末年始休暇が9連休だったため、少ない感じがしてしまいますね……。

12月28日(月)に有給を入れれば、2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)までの9連休にすることもできますので、スケジュールとご相談を。

2021年の帰省、正月こそ帰る?それともやはりコロナで諦めるか・・・


お盆休みはまだまだ都心を中心にコロナが猛威をふるっていて、帰省を断念する方が約8割と大多数を占めていました(※1)。
現時点でも、コロナに対する不安は色濃く残っており、年末年始の帰省も大なり小なり、ためらいを感じてしまうのは致し方ないでしょう。
(※1)帰りたいけど“帰省クラスター”は起こせない…後悔しないために家族で今考えるべきこと

帰省することで生まれる感染リスク、どう考えればいい?


感染リスクは主に接触者と非接触者で生まれるため、その状況になれば全てが感染リスクになります。
例えば、接客業や営業職など人と接触することが多い子供(接触者)が、帰省して父母や祖父母(非接触者)に会うというのは、まさにこの構図にあたります。

高齢者以外にも、基礎疾患(心臓病、糖尿病や慢性疾患、高血圧、透析治療中、がん治療中など)がある方や、妊娠中の方は感染すると重症化する可能性が高いので、より注意を払う必要があります(※2)。

とはいえ、「ずっと会えていないし実家に元気な顔を見せたいな・・・」という方も多いでしょう。
お盆も帰省できなかった、地元に会いたい人がいる、新しい家族が増えた・・などなど里帰りしたい理由はさまざま。
帰省しなかったことを後悔する場面もあることでしょう。

帰省する限りリスクが0になることはありませんが、そのことを念頭に置いて、リスクを最大限0に近づける努力をすることが今後は大切になってきそうです。

(※2)東京大学 保健センター|基礎疾患をお持ちの方へ

ずばり、今年の帰省はどうすべき!?

特に感染者数が多い首都圏から人口の少ない地方に帰省する予定の人は、帰省先の反応を見て判断したほうが良いでしょう。

上記にあげたような重症化リスクが高い人に対する配慮はもちろんのこと、「うつしたくない、うつされたくない」というお互いの気持ちの度合を測っておくと、対策の配慮に具体性を持たせることができます。





帰省時にできる対策8選

①基本のマスク、手洗い

マスクは洗い替えできるものが1人につき2,3枚あると安心ですね。
移動中の手洗いが難しいこともあるので、アルコール消毒できるウェットティッシュや小ぶりな消毒ジェルを持ち歩いておくと便利です。

②帰省の2週間前からは外食、人混みを避ける

潜伏期間も考えて、帰省2週間前からはなるべく人混みから隔離した生活を送っておきます。リモートワークに切り替えて電車やバスの利用を控え、外食をせずテイクアウトや自炊をしておけば、都心にいても濃厚接触は避けられます。

③事前にPCR検査を受ける

PCR検査を受けられる体制も徐々に整いつつあります。より安心材料を整えるためにも、PCR検査は受けておいた方が良いですね。②の隔離生活と合わせ技で準備しておきましょう。
ソフトバンクグループが唾液採取のPCR検査を2,000円で受けられる事業を開始するというニュースも出ました(法人・自治体向け)。
唾液PCR検査開始 1回2千円 ソフトバンク子会社

④車で帰省する(密回避)

密を回避する意味でも、電車よりマイカーでの帰省を勧めます。
途中の食事も、テイクアウトして車内で食べるようにすれば、より人混みを避けられますし、目的地まで人と極力会わずに向かうことができます。

⑤鍋は控える、おせちは個食

年末年始の食事で鍋料理をされる家庭も多いかと思いますが、同じ鍋をつつくと、食器類を経由して唾液が混入するリスクがあります。コロナ禍の今は控えた方が良いでしょう。

また、同じようにおせち料理も1つのお重をみんなで囲むのではなく、個食おせちを選んだり、それぞれ自分用のお重や皿で食べるようにします。

⑥初詣は日をずらす

カウントダウンイベントや年明けすぐの初詣など、人が混みあう場所には行かないようにします。
行く日にちや時間帯も元旦やピークタイムを避けたり、大きな神社よりも地元の氏神さまにこじんまりと詣でると、比較的人混みも避けられます。

⑦初売りはオンラインで

福袋めがけて初売りに行き、友人と交換会をする……というのも、コロナ禍では難しいと心得ておきます。
最近では通販・ECサイトで福袋の予約をするお店も増えましたので、ぜひこの機会に利用してみると良いでしょう。

⑧同窓会をオンライン飲み会で

年末年始の帰省に合わせて同窓会をするグループも、コロナ禍では様々な事情で帰省するorしないで分かれることが予想されます。
この際、オンライン飲み会で一堂に会するほうが安全で便利ですし、遠方でも気軽に参加できますよ。

ここまで年末年始時のコロナ対策を紹介してきました。参考にしてみてくださいね。
具体的に帰省を考えている方は、次の記事も是非チェックを!

▶︎お正月の帰省でgotoトラベルを適用するやり方とは?年末年始の飛行機・新幹線がお得!これは使うしかない!





同じカテゴリの新着記事

人気の記事タグ