\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【診断テスト】秋花粉症の症状とは?2020年はいつまで続く?外出が辛いときの対処法を解説します!【ブタクサ】【ヨモギ】

この記事のもくじ

晩夏の8月~10月頃、朝晩が冷え込む時期になると、鼻風邪のような症状や喉の違和感、肌荒れや目のかゆみ等が出ることってありませんか?
実はそれ、花粉症の症状かもしれません!

喉に違和感、くしゃみも・・・スギ花粉の季節ではないのになぜ?


春になる印象が強い花粉症ですが、実は秋に飛ぶ花粉に反応する人も意外と多いのです。
原因になりやすいのは、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラなど。
特に秋花粉症の原因になる前述の植物は、春花粉症の原因になるスギやヒノキに比べて市街地や河原などに多く生息しています。
より日常の生活圏に近い場所に生息しているため、気づかないうちに花粉を浴びやすい環境にいる可能性が高いのです。

風邪と見分けがつかない?コロナじゃないか心配・・・


コロナ禍のこの時期、風邪の症状が続くとドキッとしてしまいますね。
まずはセルフチェックをしておき、花粉症の可能性もあることも頭に置いておきましょう。

<花粉症セルフチェック>
・無色透明のサラッとした鼻水が続いている
・鼻づまりの症状が続いている
・くしゃみ、目のかゆみが続いている
・熱はあるが微熱程度で、高熱ではない
・一日中くしゃみが止まらないことがある
・においや味がわからない
・口が乾きやすい

花粉の飛散シーズンと時間帯(※1)をチェックしてみて、飛散している時期に上記7つのうち3つ以上の症状が2週間以上続いていれば花粉症の可能性大。
花粉症では高熱が出ることはあまりなく、あったとしても微熱程度。不調で頭痛や倦怠感があらわれることはあります。
下記の風邪の症状と比べてみましょう。

(※1)環境省花粉観測システム(はなこさん)

<風邪の症状>
・時間帯問わず、1日中調子が悪い
・鼻水の色が黄色っぽく、粘り気がある
・くしゃみが出るのは、冷たい空気を吸い込んだ時に1,2回
・鼻、喉、熱などの諸症状が数日で落ち着く
・目のかゆみは感じない

ツラい症状・・・いつまで続く?


風邪に比べると数週間~数カ月続くこともある花粉症。
秋花粉のピークは9月~10月です。
猛暑が落ち着き、植物も元気を取り戻して花を付け始める時期=花粉が飛ぶ時。
朝晩が涼しくなり、過ごしやすくなってきた頃に「なにか調子が悪いな」と思ったら、花粉症を疑ってみると原因がハッキリするかもしれません。

秋の行楽シーズン!外出時にできる花粉対策4選

①マスクにメンソールスプレーを振っておく

コロナ禍ということもありますが、花粉症対策としてもマスクは必須アイテムですね。それでも鼻のムズムズや重苦しさがツラいときは、メンソール成分でスーッとするタイプのスプレーをマスクに振っておくと気持ちいいですよ。
アロマのリラックス効果があるタイプは、女性に特に人気です。

 

②花粉ブロックタイプの眼鏡をする

コンタクトレンズを使っている人は、この時期だけでも眼鏡にしたほうが目のかゆみが楽になりますよ。
眼鏡の隙間から入ってくる花粉に対してもブロックできるタイプは、症状が酷いならかなりオススメ。

 

③花粉がつきにくい服装をする

秋花粉が飛び始める時期はちょうど朝晩は寒くなるので、軽めのアウターが必要になってくる時期でもありますね。
最近はマウンテンパーカーやブルゾンなど、軽く羽織れるアウターに「花粉対策機能」があるものも増えました。
ポリエステルやナイロンをメインとしたツルツルした生地感のものが多く、花粉が付着しにくい作りになっています。

ニットやウール素材のアウターは花粉が引っかかったまま落ちにくいので、できれば花粉がつきにくい機能がついているアウターを選んでおくと花粉に悩まされることは減ります。

 

④ブタクサ、ヨモギなど草木が生い茂る場所を避ける

秋の花粉症の原因になる植物は、雑草が生い茂るようなところを好みます。
河原や公園は避けたほうがベターでしょう。

9月~10月はキャンプやグランピング、登山などアウトドアにも最適な時期ですが、花粉症が酷くなる可能性は高いです。
どうしても行きたい!という場合は、できるだけ花粉が少ない場所、付着しにくいと考えられるアクティビティを選びましょう。

おでかけから帰ったらやるべき3つのこと

①着替える

外出対策にもありますが、服に花粉を付けたまま家に入ると症状がツラくなります。
外気に触れていた衣服ははたいてから入り、すぐに着替えるようにしましょう。

②入浴する、顔を洗う

顔周りに花粉がついているとそのまま鼻や目に直撃しますので、できるだけ早めに入浴や洗顔をしておくと吉です。

③鼻うがいをする

鼻の中の粘膜にくっついている花粉を一掃できますので、かなりスッキリ!
使いやすいボトルや専用液もありますので、洗面所に置いておきましょう。

 

同じカテゴリの新着記事

【診断テスト】秋花粉症の症状とは?2020年はいつまで続く?外出が辛いときの対処法を解説します!【ブタクサ】【ヨモギ】

晩夏の8月~10月頃、朝晩が冷え込む時期になると、鼻風邪のような症状や喉の違和感、肌荒れや目のかゆみ等が出ることってありませんか? 実はそれ、花粉症の症状かもし...
ファミリー
#おでかけ #秋 #花粉 ...

コロナでハロウィンはどうなる!今年の渋谷の様子は?2020年開催のイベントまとめ【新型コロナ】

ことしのハロウィンは何曜日? 日本でもすっかりおなじみになったハロウィン。もともと秋の収穫を祝い、悪霊をはい払うための行事でしたが、日本でも仮装をして楽しむイ...
ファミリー
#新型コロナ #秋 #ハロウィン ...

【快適な車中泊用マット】やっぱりニトリはコスパ最高?車中泊に絶対買うべき快眠マットレス8選

宿泊費をおさえて自由な旅行ができる車中泊の旅!しかし車内でちゃんと熟睡できるのか、気になるところですよね。 寝心地が悪くて熟睡できなかったために、旅の疲れが取れ...
ファミリー
#車中泊 #マットレス #快眠 ...

【免許更新】優良運転者講習オンライン化!いつから?誰が対象?手続きの方法も公開!

なんと優良運転者講習がオンライン化するらしい!このビッグニュースに世間が湧きましたが、詳しいことはあまり明らかにされていないのが現状。今わかっている情報から、...
ファミリー
#運転 #免許 #パソコン ...

【福岡県編】安心して眠れる、車中泊公認スポットおすすめ10選!

博多・天神エリアや中洲の屋台など人気のグルメスポットや、今話題の海辺の観光地、糸島などバラエティに富んだ観光を楽しめる福岡県。 福岡県で安心して泊まれる車中泊ス...
ファミリー
#車中泊 #RVパーク #Carstay ...

【2020年にOPEN!】オープンしたばかりの新しいキャンプ施設など紹介!秋のお出かけを楽しもう【最新・穴場】

この秋、全国でキャンプやアウトドアレジャーを楽しめる新施設がオープンしています! 初心者でも気軽にアウトドアレジャーを体験できる施設や、その土地ならではの体験が...
ファミリー
#キャンプ #アウトドア #グランピング ...

【関西】2020年11月の連休が見ごろ!紅葉の穴場スポット12選【混雑回避】

紅葉狩りの時期は寺社仏閣をはじめ、名所はどこも人が多くなりがちですよね。写真に人混みが写ってしまってげんなり……ということも。 今回は関西にある、紅葉が美しい穴...
ファミリー
#穴場 #カップル #デート ...

【関東】2020年11月の連休に行きたい!穴場観光スポット18選【混雑回避】

せっかくのシルバーウィーク、コロナ禍で密を避けつつ楽しみは妥協したくありませんよね!今回は「家族で」「恋人と」「両親を連れて」の3つのシチュエーションに分けて、...
ファミリー
#関東 #ペット #日帰り ...

【関西編】10月に日帰りで楽しめる!穴場観光スポット10選【穴場のみ!秋の旅行】

酷暑の夏が過ぎ、外出気分も湧いてくるシルバーウィーク。 コロナ禍でも密を避けられる、穴場観光スポットを ・ファミリー向け ・カップル向け ・シニア向け に分けて...
ファミリー
#ペット #日帰り #おでかけ ...

人気の記事タグ