\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

話題のクラブハウス(clubhouse)とは?登録後の疑問!身バレ防止~日本人トークルームの探し方など

この記事のもくじ

2021年から日本でもアメリカ発の音声SNSサービス、Clubhouse(クラブハウス)を利用できるようになりました。芸能人が配信を開始するなど、すでに話題になっているので耳にしたことのある人は多いのではないでしょうか。
キャンピングカーや車中泊など、アウトドア関連のトークルームも多く、くるまの旅ナビ編集部の中でもちょっとしたブームが起きています。

しかしまだ利用している人も少なく、よくわからないことも多いですよね。
クラブハウスに身バレせずに登録・フォローができるかどうか、トークルームの探し方など、実際にやってみて気づいたことをまとめてみました。

<人気記事>

▶︎高速道路初!東名上郷SA下りにラウンジ付簡易宿泊施設オープン!
▶︎【伊豆半島】中伊豆ドライブコース クルマで行きたいおすすめスポット

クラブハウスは身バレする!隠し方はあるのか?

クラブハウスは、参加者が会話をする「トークルーム」が作られ、このルームの中で会話に参加したり、聴いたりする音声SNSサービスです。
トークルームに参加するだけでなく、自分でルームを立ち上げることもできます。
しかしクラブハウスを始める際に、身バレするのかどうかは気になるところですよね。
結論から言うとやはり身バレはしてしまうようです。
クラブハウスを始めるには、アプリを入れて登録するだけではなく、すでに利用している人からの招待が必要
招待枠は2名で、招待するには自身のスマホの電話帳に相手の電話番号の登録が必要です。

招待の画面では、すでにアカウント登録しているユーザーは招待画面で「Joined」と表示されています。

つまり、電話番号とアカウントが紐づいているので、クラブハウス利用者には電話帳に登録しているユーザーがクラブハウスにアカウントを持っているかどうかがわかってしまいます
アカウントを作成する際に、アドレス帳との連携をしなかった場合でも、他の人のアドレス帳から見るとアカウントが存在することが分かる仕組みになっているので、身バレを避けることはできません。

どうしても身バレしたくない場合はどうすればいい?

回答:今のところ、新しく電話番号を取得するしかなさそう。

わざわざ電話番号を取得するためにもう1台スマホをもつなんて・・・
と感じるかもしれませんが、今は格安SIM音声電話付き3Gのプランなんかもあるので、月々1,000円台からでも電話番号をGETすることはできます。

どうしても身バレしたくなくて、どうしてもclubhouseがしたい!という何らかの事情をお持ちの方にとっては全然アリな選択肢ではないでしょうか。

自分がフォローしている人を隠すことはできるの?

残念ながら、自分がフォローしている人は周りにも知られてしまいます。
トップ画面では、おすすめのユーザーのアイコンと、現在開催中のトークルームが表示されています。
アドレス帳と連携させた場合は、アドレス帳に登録されているユーザーのアイコンが表示されるようです。
ユーザーのアイコンをタップすると写真や自己紹介などが記載されたページが表示され、フォロー中、フォロワーのアカウントの数も表示されます。

誰をフォローしているかだけでなく、誰にフォローされているかまでバッチリ分かります。
ちなみに、最下部のところに自分を招待したユーザーもアイコンつきで分かるようになっています。
ここの表示が原因で、浮気や不倫がバレちゃうケースがあるのでは!?と話題になりましたよね。
誰かをクラブハウスに招待するとき、されるときは周りの人に繋がりがバレても問題ない人にした方が良いでしょう。

トークルームの探し方は大きく2つ!

クラブハウスに登録出来たらさっそくトークルームに参加!
参加する際はルームの探し方がいくつか方法があります。

①自分がフォローしている人のトークルームを探す

自分がフォローしている人のトークルームはトップ画面に表示されます。
趣味が似ている人や、好きな芸能人のアカウントをフォローしておけば興味のあるトークルームが見つけやすくなりますよ。

②フォローしていない人のトークルームを探す
トップページの左上にある虫眼鏡マークをタップし「Find People and Clubs」で探したいトピックなどを入力して検索できます。

キャンプや車中泊など、興味のあるワードで、ユーザーやトピックを検索してみてくださいね。

そして興味のある分野のカテゴリをあらかじめ選択しておくのがおすすめです。
アカウントの「setting」から「interests」を選択し、様々な分野の中から興味のあるカテゴリを選択しておきます。たとえば「Outdoor」「Travel」など。

リアルタイムで放送されているトークルームがあれば、ルームをタップすれば参加することができます。
有名人のルームではたくさんのユーザーが入室していて気軽に視聴できますよ。

日本人のトークルームだけを探したい

トークルームを探す際に、日本人のトークルームだけに絞って検索したい場合もありますよね。
クラブハウスはまだ日本に入ってきて間もないせいか、おすすめのユーザーやトークルームも海外のものが多く表示されているようです。
今後、新しい検索機能などが実装されるのが待たれるところですね。
また、日本人のトークルームのみの絞り込み検索の機能も現時点ではないようです。
上記に記載したトークルームの探し方から日本人のユーザーを探してフォローし、そこからトークルームを探したり、外国人を多くフォローしている場合はフォローを外してみるなどしていくと日本人のトークルームも表示されてくるようになるので試してみてくださいね。

アカウント登録の時、海外のアカウントを一括フォローしていないかチェック
海外のトークルームばかり表示される人は、海外のアカウントを一括登録しているかも!
アカウント登録時に「yes」「yes」で進めていくと、大量の海外アカウントをフォローしてしまった状態でスタートとなります。
マイページを確認し、興味のない人のフォローを解除してみてください。

クラブハウスは通知が多い・・・程よい通知の減らし方!

クラブハウスのスマホのプッシュ通知機能をオンにしていると、頻繁に通知が届いて多すぎると感じることがあるかもしれません。
その場合、下記の手順で通知を減らす設定に変えることもできます。

① 自分のプロフィール画面を開く
② 右上の設定ボタンをタップ
③ 一番上の「Notifications」の中にある「Frequency」を開く
④ 通知の頻度が次の5つの選択肢から選べます。
Very Frequent(非常に頻繁)
Frequent(頻繁)
Normal(普通)
Infrequent(少ない)
Very Infrequent(非常に少ない)

以上の設定をして、ほどよい頻度に設定することで快適に利用できますよ。

アカウント削除機能は無し。退会希望を送るメールアドレスは?

クラブハウスを退会したい場合は少し注意が必要です。

現在のところ、アプリ自体には「退会」ボタンなどの機能がありません。アプリをログアウトしたり、削除するだけでは退会することができず、clubhouse運営者に直接、アカウント削除依頼のメールを送る必要があるのです。

ヘルプページには、
To request that your account be deleted, contact us at support@joinclubhouse.com.
(アカウントの削除をリクエストするには、support @ joinclubhouse.comまでご連絡ください。)
と記載されています。

退会する場合は、support@joinclubhouse.com宛に、削除を依頼するアカウントの「氏名」「ユーザー名」「メールアドレス」「電話番号」を連絡しなければなりません。

退会希望メールは英語で打たなきゃダメ?何て書けばいいの?

メールは下記のような簡単な内容でOKです。


I would like to delete the following clubhouse account.

Username:●●●●●●●
Email:●●●@●●●●●●●●
Phone number:●●●●●●●●


再度、入会するにはまた既存ユーザーからの招待が必要なので、退会する場合はよく考えて手続きしたほうがよさそうですね。

まとめ

クラブハウスについて、実際に使用してみた、フォローの方法やトークルームの探し方、注意点などをまとめてみました!
キャンプやアウトドアで検索してみると、キャンプ好きユーチューバーや、観光大使のアカウントなども見つけられました。
つるの剛士、カンニング竹山、とろサーモン久保田など、車やアウトドアが好きな芸能人アカウントもあり、キャンプやアウトドアについてのトークも聞けるかも?!

まずは興味のあるトークルームを探して参加してみてくださいね。

人気の記事タグ