\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

コロナワクチンいつから、会場はどこ?妊娠中でも接種できる?疑問を調査しました!

コロナワクチンいつから、会場はどこ?妊娠中でも接種できる?疑問を調査しました!

この記事のもくじ

お年寄りから順番に、いよいよコロナワクチン接種がスタートしましたね。
すべての人が接種完了するまでどれくらい時間がかかるのでしょうか?
夏休みのお出かけシーズン、お盆の帰省時期に間に合うの?
それ次第で今年の夏のおでかけプランは大きく変わってきますよね。
おでかけサイト「くるまの旅ナビ」編集部は、気になるコロナのワクチン接種について調査してみました!

こちらもおすすめ
▶東京で混雑回避できる穴場スポットまとめ!デートにもおすすめ♪
▶【コロナ対策も】雨の日、子どもとどこ行く?子どもが喜ぶ、穴場おでかけアイデア6選

ワクチン接種はいつから?

コロナワクチンいつから、会場はどこ?妊娠中でも接種できる?疑問を調査しました!
コロナワクチンを受ける対象は優先順位が定められています。
高齢者から16歳以上の一般人までどのようなスケジュールで接種できるようになるのでしょうか?

~接種順位~

① 医療従事者
② 65歳以上の高齢者
③ 基礎疾患のある人・高齢者施設などの従事者
④ 16歳以上の一般の人
※出典(「接種の優先順位について」https://www.mhlw.go.jp/content/000756892.pdf

すでに医療従事者や、直接患者と関わる職業に従事している人の接種はスタートしており、2021年4月12日より高齢者の接種が開始しました。

~今後のスケジュール~

コロナワクチンいつから、会場はどこ?妊娠中でも接種できる?疑問を調査しました!

※4/12現在の厚生労働省HPの資料を基に作成しています。変更になる場合がありますのでご注意ください。

4/12 高齢者への接種開始
4/中旬~下旬ごろ 基礎疾患のある方への接種開始
(5月ごろ アストラゼネガ・モデルナのワクチン承認か)
7月~8月ごろ 16歳以上の一般の人への接種開始

接種状況は千差万別。高齢者施設入居者を優先の地域も

コロナワクチンいつから、会場はどこ?妊娠中でも接種できる?疑問を調査しました!
地域によっては未だ接種が終わっていない医療従事者もいるなど、ワクチン接種の進行状況は地方によってまさに千差万別です。
高齢者に関しては、クラスター防止の観点から高齢者施設に入居している人をさらに優先するという自治体もでてきているようです。

お出かけシーズン、夏休み前に接種は間に合うのか

高齢者向けワクチン2回目の配布が完了するのが6月末ごろまではかかると予想されるので、一般の人までワクチン接種が可能になるのはそれ以降の見通し。
おそらく一般の人の接種が始まるのは夏以降でしょう。となると、お出かけシーズンである夏休みまでの接種は微妙なところですね。
5月ごろには海外製のアストラゼネガ・モデルナの承認がされる予定なので、これが順調に通るかどうかもワクチンの供給状況に影響してくることでしょう。

全員がワクチンを接種し終わるのは1年後?

では、ワクチン接種対象者で、ワクチン接種を希望するすべての人にワクチンが行き届くまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
厚生労働省のHPによると、ワクチンの接種期間は「令和3年(2021年)2月17日から令和4年(2022年)2月末」を予定しているので、おそらく来年の2月までには、ワクチン接種が行き渡ると思われます。
2021年の2月から順次接種が開始したので、ざっくり1年間もの期間が必要になるのですね!

ワクチン接種会場はどこなの?

コロナワクチンいつから、会場はどこ?妊娠中でも接種できる?疑問を調査しました!
自分のワクチン接種の場所はどこなんだろう?はやめに知っておきたいですよね。
ワクチン接種会場については、厚生労働省が運用する「コロナワクチンナビ」で情報を見ることができます。
コロナワクチンナビ(https://v-sys.mhlw.go.jp/search/
とはいえ、4/12現在このサイトではほとんどのエリアで情報が見つからないことが多い状況です。
自分が住む市区町村のホームページが、今のところ一番最新の情報になります。

そのほかにも、「気になる!」と思ったことで、すでに厚生労働省の回答があったものをご紹介します。

こどもはワクチンを接種できるの?

16歳以下の人はワクチン接種できないのか、気になりますよね。
とくに日ごろから集団生活をしている幼稚園や保育所、小学校に通っているお子さんの感染が心配されます。
(以下引用)


予防接種法に基づく公費での接種の対象は、接種の日に満16歳以上の方です。このため、16歳に満たない方は、ワクチンの接種の対象にはなりません。

出典(「厚生労働省」https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/priority_6.html)


現時点では16歳に満たない方は接種の対象にならないとのこと。
ただし、接種対象者は現時点での知見に基づいているので、将来的には対象年齢の幅が広がる可能性もあるそうです。

日本に住んでいる外国人は接種できるの?

もちろん接種することができました。
(以下引用)


日本国内に居住する外国人の方は、原則として接種の対象となります。
出典(「厚生労働省」https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/priority_6.html


厚生労働省のページに外国語の説明が掲載されていたのでリンクを貼っておきます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_tagengo.html

妊娠中・授乳中・妊娠を計画中の人も、ワクチンを接種することはできる?

コロナワクチンいつから、会場はどこ?妊娠中でも接種できる?疑問を調査しました!
コロナ禍で結婚した人、けっこう多いですよね。筆者の身の回りには5組もいました。
こどもを考えているけど、妊娠したらワクチンが打てないんじゃ・・・と心配する声もあがっています。
(以下引用)


妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も、新型コロナワクチンを接種することができます。
出典(「厚生労働省」https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/receive/


妊娠していてもワクチンを打つことができるようです!

まとめ
お出かけシーズンに接種が間に合わない可能性大!
新型コロナウイルスワクチンの最新情報をまとめてみました。残念ながら、夏休みまでの接種完了は現時点では難しそうです。
今年も密を回避したレジャーが求められるでしょう。くるまの旅ナビでは、これまでにも混雑を回避したお出かけについて発信してきました!
こちらもぜひご覧ください。
▶東京で混雑回避できる穴場スポットまとめ!デートにもおすすめ♪
▶【コロナ対策も】雨の日、子どもとどこ行く?子どもが喜ぶ、穴場おでかけアイデア6選

同じカテゴリの新着記事

【2021年5月更新】GoToトラベル再開いつから?「あとから適用」で今予約しても対象に!

GoToトラベルはいつ再開?今予約しても対象になるの?キャンペーン再開についての疑問を調査しました! rakuten_design="slide";rakute...
ファミリー

【2021夏】子ども向け『虫よけ兼用日焼け止め』おすすめ5選【敏感肌・アトピー・赤ちゃん用】

だんだん暑くなってきましたね。家族でお出かけする方も多いのではないでしょうか。 この季節の二大敵と言えば、「日焼け」と「虫」です。 「両方一気に対策できたらいい...
ファミリー

2021年GW何する?コロナでも安心の行き先8選【関東・東京・千葉・埼玉】

おでかけ先の選択が難しいゴールデンウィークですが、東京都内近郊でも密にならず、感染対策をしながら楽しめるお出かけ先をご紹介します。 ■カップルなら・・・ リッチ...
ファミリー

面白いプランのあるホテル10選!コロナでも安心♪ホテルステイを楽しむ旅行【東京・千葉・埼玉】

都内近郊で気軽にアクセスできる、「コレおもしろい!」なプランを実施しているホテル・旅館を集めました。 都心のラグジュアリーホテルで工夫を凝らしたプランや、郊外で...
ファミリー

【4/25桜島噴火】山が噴火したら?富士山周辺への旅行で気を付けるべきこと。【溶岩流が神奈川にも到達の恐れ】

【2021/4/25追記】 気象庁は鹿児島桜島で25日午前1時9分ごろ、「噴火が発生した」と発表しました。 1時34分に発表された「噴火に関する火山観測報」...
ファミリー

GW何する?コロナ禍でも楽しめるGWの過ごし方6選【キャンプ・ドライブ・DIY・一人旅など】

「今年のGWも遊べない…」諦めるのはまだ早い! 昨年に引き続き、今年のGW(ゴールデンウィーク)もコロナと戦うことになります。「もう自粛はうんざり!」「何もする...
ファミリー

【男の肌荒れ対策】原因はマスクかも?おすすめスキンケアから肌に優しいマスクまで徹底解説!(大人ニキビ、赤み、テカリ)

今年の夏もマスク生活。肌荒れ対策できてますか? マスクと運命をともにすると言っても過言ではない、コロナ禍の夏…化粧移りなど悩みの尽きない女性だけでなく、男性のみ...
ファミリー

【2021年最新】夏のマスク対策できてる?暑さ・肌荒れ・蒸れに便利なアイテム集(冷感マスク、ハンズフリーファンなど)

これから日々暑くなりますが、新型コロナの影響でマスクを外すことはできません。長時間マスクを着用するときの暑さと不快感をどう乗り越えれば良いのでしょうか?今回は...
ファミリー

2021年のおすすめマスクケース23選!【抗菌・洗えるタイプ・折りたたみ・おしゃれ】

これからは、マスクケースも必需品になる? 今やおでかけの必須アイテムとなったマスク。 毎日身に着けるものですが、食事どきなど外す場面も多々あると思います。 ウイ...
ファミリー

GWはNetflixでイッキ見!ジャンル別(アニメ、韓流、恋愛)絶対おすすめタイトル8選

ゴールデンウィークをどのように過ごすかはもう決まりましたか? 今年も去年に引き続きステイホーム予定だけど、なにをして過ごそう・・・と考え中の方へ 今回は連休だか...
ファミリー

人気の記事タグ