\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【2021年】空いてるキャンプ場を探す方法!関東の穴場キャンプ場も紹介【裏ワザ】

【2021年】空いてるキャンプ場を探す方法!関東の穴場キャンプ場も紹介【裏ワザ】

この記事のもくじ

【2021年】空いてるキャンプ場を探す方法!関東の穴場キャンプ場も紹介【裏ワザ】

空前のキャンプブーム到来!以前よりキャンプ場が混雑してしまった

 
【2021年】空いてるキャンプ場を探す方法!関東の穴場キャンプ場も紹介【裏ワザ】
 
近年高まりを見せるキャンプ人気。新型コロナウイルスの流行も手伝い、人が少ない自然中で過ごしたいという需要は増える一方です。

「キャンプはしたいけど、混雑したキャンプ場には行きたくない」
「せっかく休みが取れたのに、予約がいっぱいでキャンプ場が押さえられない・・・」

こんな思いをされる方、今本当に多いと思います。
そこで今回は筆者が本当に実践している、空いている・穴場キャンプ場の探し方を公開します!

裏ワザ①Googleマップで探す

まずはキャンプ場のポータルサイト等は見ずに、Googleマップを開いてみましょう。

【2021年】空いてるキャンプ場を探す方法!関東の穴場キャンプ場も紹介【裏ワザ】

① キャンプを検討しているエリアを画面に表示させて、「キャンプ場」で検索をかけます。

【2021年】空いてるキャンプ場を探す方法!関東の穴場キャンプ場も紹介【裏ワザ】

② レビュー数が少なく、★の評価が高いところがねらい目です!

実は公式サイトは無くてもGoogleマップには載っているキャンプ場がけっこうあります。
こういったキャンプ場は探しにくい分、穴場になっている可能性が大なんです。
また、まだできたばかりでレビュー数が少ないキャンプ場も穴場です。こういったキャンプ場もGoogleマップからだと見つけやすいです。

<この方法で見つけたおすすめキャンプ場>

キャンプ冒険仲間
2021年4月現在レビューは14件ですが、なんとその評価は4.7!
オーナーさんが自ら開拓した手作りのキャンプ場で、五右衛門風呂やヤギ小屋もあります。自然のなかで工夫して楽しむのにもってこいの場所です。

詳細はこちら:キャンプ冒険仲間

裏ワザ②公営のキャンプ場を探す

Googeの検索窓で、「公営キャンプ場 希望のエリア」と検索します。

【2021年】空いてるキャンプ場を探す方法!関東の穴場キャンプ場も紹介【裏ワザ】

例)「公営キャンプ場 つくば」など
すると、希望のエリアの公営のキャンプ場が出てくるかと思います。
公営のキャンプ場はお金をかけてPRしない傾向があるので、ネット検索で見つけにくいです。正直、サイトも古かったり、地域の観光課のHP内に間借りしているだけで専用の公式サイトが無いこともしばしば・・・
そのせい(おかげ?)もあって、地元でキャンプ場の存在を知ってる人しか訪れないような公営キャンプ場は穴場になりがちです。

公営のキャンプ場って汚いんじゃ?と思いますよね。実は公営だって、設備の整ったキャンプ場はちゃんとあります。さらに、公営だと料金も安いことが多いです!
良いことしかない公営キャンプ場、おすすめです!

<この方法で見つけたおすすめキャンプ場>

豊里ゆかりの森 キャンプ場
茨城県のつくばエリアなので、首都系からのアクセスも良好。
自然豊かな林間キャンプ場で景色も良いフリーサイトです。そのうえ、昆虫館やアスレチックまであります。林間で影が濃くできるので、夏も比較的涼しくハンモック泊にも向いています。

詳細はこちら:豊里ゆかりの森キャンプ場

裏ワザ③電話予約しかできないキャンプ場をねらう

キャンプ場のなかには、ネット予約ができるキャンプ場が多くありますが、中には電話予約でしか予約受付ができない場所も。
電話予約しかできないと、おのずと予約のハードルが上がりますよね。
・移動中にサクッと予約できない
・電話がつながる時間にかけないといけない
・通話料気がかかる
などなど・・・
しかし、予約のハードルが高い=穴場になりやすいキャンプ場なのです!
筆者はいつも、あえて電話予約しかできないキャンプ場を選んでいます。

<この方法で見つけたおすすめキャンプ場>

将門の滝 オートキャンプ場
奥秩父にある荒川橋の真下にあるキャンプ場です。雄大な川の流れを臨む、最高のロケーションでキャンプができます。2019年5月に訪れた際は貸し切りでした!
さらにここは「きのこの里 鈴加園」というジビエの石器焼きが楽しめるお店に隣接していて、そこのジビエも絶品でおすすめです。

詳細はこちら:将門の滝 オートキャンプ場
 

裏ワザ④首都圏からのアクセスが良くないキャンプ場をさがす

首都圏から3~4時間で到着できるキャンプ場はどうしても混雑してしまいがちです。
そのため、首都圏から4時間以上かかるキャンプ場や悪路を通るキャンプ場などは空いていることが多いです。
筆者は朝が弱いのであまり実践しませんが、朝が強くて長時間の運転が気にならないならかなりおすすめです。
 

自然を満喫するキャンプ!できることなら、混雑していないゆったりしたスペースで楽しみたいものですよね。
この記事が皆さんのキャンプ場探しのお役に立てばうれしいです!
筆者はいつも上記の①~④の方法を掛け合わせて、キャンプの前日や当日にも穴場の予約に成功しています。
これからゴールデンウィークや、キャンパーが増える夏シーズンの予約でも参考にしてみてください!

同じカテゴリの新着記事

雨のキャンプはやめておけ!雨キャンプのデメリット10選

梅雨時を含めて、雨が降る中でキャンプする時はかなり覚悟を必要としますので、行きたくないと思った場合はキャンセルも検討しましょう。 漠然と雨の中でテントを張る、...
キャンプ

【2021梅雨】雨天でも安心!キャンセル料が無料のキャンプ場8選!【関東・関西】

<2021年6月7日更新> 悪天候の予報や、家族が体調不良になった……とキャンプをキャンセルせざるを得ない時、気になるのがキャンセル料。 このページではキャン...
キャンプ

【関東】夏でも涼しい!標高1000m以上のキャンプ場16選【ペットOKも】

アウトドアを思い切り楽しめるシーズンも間近。しかし夏場のキャンプは暑すぎると寝苦しくて大変ですよね。 夏のキャンプを快適に楽しむには、高原など標高が高く涼しい...
キャンプ

キャンプなのに生理になりそう!お風呂はどうする?女子キャンパーが解説!

楽しみにしていたキャンプが生理と重なってしまったら・・・できれば行きたくない、と思ってしまうかもしれません。お風呂やシャワーなども心配ですよね。 でもひと工夫...
キャンプ

2021年 関東で美しいホタルが見られる名所10選【穴場も紹介】

梅雨入りが話題になり出すと、ホタルがふわふわと舞う季節になります。 今年はゆったりとホタルが飛び交う風景を見に行きませんか? 【2021GWに人気だった旅行先を...
キャンプ

2021年関東のグランピング施設おすすめ7選!デートにも♡【感染対策◎】

新型コロナウィルスがなかなか収束しない中、最近3密を避けたアクティビティとしてキャンプなどのアウトドアレジャーに注目が集まっています。中でも人気なのが、初心者で...
キャンプ

【キャンプ系YouTuber戦国時代】初心者にもおすすめのキャンプ系ユーチューブチャンネル7選

3密を避けて楽しめるアクティビティとしてコロナ禍で人気急上昇中の【キャンプ】。 コロナ禍でキャンプを始めた初心者キャンパーでも参考にできる、おすすめのユーチュ...
キャンプ

ソロ活初心者女子必見!難易度別おすすめソロ活スポット10選【何する?寂しくない?】

女優の江口のり子さんが主演を務める、テレビ東京のドラマ「ソロ活女子のススメ」が話題沸騰中!今、ソロ活女子がキテるんです…!ということで、今回はソロ活初心者におす...
キャンプ

※2021年更新【当日予約OK!】今日行けるキャンプ場・空き状況が分かる!便利なサイト7つを徹底比較【有名キャンプ場から穴場まで】

コロナの影響であまり大人数でのアクティビティを楽しめない分、キャンプ場で家族や友人、恋人の楽しいひと時を過ごしませんか? 今回は、『便利なキャンプ場予約・検索...
キャンプ

【2021/4更新】GWのキャンプ場は混雑する?~コロナ禍のキャンプ場を振り返って考察~

2020年~2021年 キャンプ場市場の変遷 2020年の新型コロナウイルスの流行を機に、キャンプ場の需要は今日までの1年間で大きく変動しました。そこで、緊急...
キャンプ

人気の記事タグ