掲載スポット 63414件 口コミ 1303

探してたお出かけ先が見つかる!

【2022年】ノスタルジック?それとも不気味?とにかく雰囲気漂う東京の廃墟スポット15選!

【2022年】ノスタルジック?それとも不気味?とにかく雰囲気漂う東京の廃墟スポット15選!

この記事のもくじ

廃業などで使われなくなり、荒れ果ててしまった廃墟や廃ビル。廃墟探索がマニアに人気です。中には心霊現象が起こる場所も……。実は東京にもノスタルジックな廃墟スポットが点在しているのをご存じですか?東京の廃墟スポット15選をご紹介します!

<人気記事>

▶︎※閲覧注意※【2021年最新版】SNSで噂の最強心霊スポット13選(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良)
▶︎まるで王室⁉憧れの洋館レストラン&カフェ11選【東京】

不気味だけど魅力的…「廃墟探検」がひっそりブームに

バブル崩壊後に使われなくなったビルや商業施設が今では、不気味な雰囲気を醸し出す廃墟に。しかしもの悲しさやノスタルジックも感じさせる廃墟探索はひそかなブームになり、廃墟めぐりや撮影を楽しむマニアもいるようです。

中には心霊スポットとしても知られている場所もありますよ。

【2022年】ノスタルジック?それとも不気味?とにかく雰囲気漂う東京の廃墟スポット15選!

※閲覧注意※【2022年最新版】SNSで噂の最強心霊スポット13選(東京・千葉・埼玉・神奈川)

今は廃墟となってしまったホテルや、霊園近くのトンネルなど、なぜか心霊現象が多発する場所があります…。 今回は、関東にある【噂の最恐心霊スポット】をご紹介します!中には本当に近づかない方がいい場所もある...

→この記事を読む

雰囲気漂う、東京の廃墟15選!

無断で廃墟に立ち入ると、不法侵入にあたる可能性があります。訪れる前にリサーチを行い、マナーを守って探検しましょう!

1.府中米軍基地跡(府中市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gaku Dawa(@gakutch)がシェアした投稿


府中の森公園近くに見える不思議な形の鉄塔。「府中米軍基地跡」は、都内でも最大級の廃墟と言われています。基地が返還された後も、米軍の住居や施設が残っており、廃墟と化しています。巨大な鉄塔やアンテナが異次元を感じさせるスポット。施設内に立ち入ることはできず、遠くから外観を眺めることができます。

2.奥多摩湖ロープウェイ(西多摩郡奥多摩町)


廃止から40年以上も放置されている「奥多摩湖ロープウェイ」は都内でも有名な廃墟スポットです。ロープウェイの車両や駅舎などがそのまま荒れ果てた状態で残されているため、撮影に訪れる人も多いようです。心霊現象なども目撃されているスポット。暗く、足元が悪いため、近づく場合は十分に注意しましょう。

奥多摩湖ロープウェイ
住所:東京都西多摩郡奥多摩町留浦

3.浅川地下壕(八王子市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

カエル(@yumisogun_frog)がシェアした投稿


浅川地下壕は、戦闘機のエンジンを製造していた戦争末期の地下工場跡です。長さ10kmにもわたる大きな地下壕は3つのエリアに分かれています。戦争跡地として保存されており、月に一度、地下壕見学案内も実施されているため、地下壕の一部を見学することができます。

浅川地下壕
住所:東京都八王子市高尾町
URL:http://asakawatikagou.web.fc2.com/

4.旧日立航空機株式会社変電所(東大和市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuuki morimori(@yuuki.mo_riya)がシェアした投稿


戦争の銃弾の後が生々しく残る廃墟、「旧日立航空機株式会社変電所」は、1993年までほとんど修復されることなく変電所として使用されていました。現在では、保存・改修工事も完了し、毎週水・日曜日(10:30~16:00)に2階部分や外壁などを無料で見学できるようです。

旧日立航空機株式会社変電所
住所:東京都東大和市桜が丘2丁目
URL:https://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.cfm/34,72342,362,html

5.小松川閘門(江戸川区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

匠(@takumi925)がシェアした投稿


荒川と中川の水位調整を図るため作られた「小松川閘門」。廃止となった現在では、小松川公園内の観光スポットになっています。現在残っている部分は3分の1ほどで、残りは運河とともに地下に埋まった状態だそうです。一見の価値ある、東京の歴史的建造物です。

小松川閘門
住所:東京都江戸川区小松川1丁目1
URL:https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e016/sports/kankomidokoro/edogawa100/edogawarashisa/machinami/009.html

6.晴海橋梁(中央区)


バックのビル群とのコントラストが美しい晴海橋梁。晴海線の廃止により、使用されなくなりましたが、現在も撤去されずに残っています。老朽化が進んでいるため、橋に立ち入ることはできませんが、赤く錆びついた橋の外観を含む景観を楽しむことができますよ。

晴海橋梁
住所:東京都中央区晴海2丁目2-58の先
URL:https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2335

7.旧台東区立下谷小学校(台東区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hirokazu Sakakibara(@hiroprio)がシェアした投稿


閉校された台東区の上野小学校は、築80年の校舎にツタが絡まる廃墟となっています。外から外観を見ることしかできませんが、廃墟の雰囲気たっぷりでマニアに人気のスポット。ただし、いずれは解体撤去されることが決まっているそうなので、廃墟として楽しめるのも残りわずかかも。

旧台東区立下谷小学校
住所:台東区東上野4丁目7番9号
URL:https://www.city.taito.lg.jp/kusei/kunokeikaku/yochi/daikiboyouchi/sitayasyou.html

8.峰集落(渋谷区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

りく(@electric_nautilus)がシェアした投稿


奥多摩町の峰集落は1972年以来、住む人がいない廃村です。山の中には、かつての家屋や井戸、貯水槽などが点在しており、生活の痕跡を見ることができます。木々に覆われ、苔むした集落跡は、山歩きが好きな人にはおすすめですが、薄暗いため散策する場合は足元には十分ご注意を!

峰集落
住所:東京都西多摩郡奥多摩町棚澤

9. 田町遊郭(八王子市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

sarotu40(@sarotu40)がシェアした投稿


1958年まで遊郭として賑わっていた「田町遊郭」では、現在でも当時の面影を残した建物が数軒、そのまま残っていてかつての雰囲気を味わえるスポット。今でもアパートとして使用されているため廃屋ではありません。戦時中の空襲を逃れたため、都内で現存する戦前の妓楼の建物として貴重な存在になっています。

田町遊郭
住所:東京都八王子市田町

10.八丈島オリエンタルリゾート(八丈町)

 

この投稿をInstagramで見る

 

大島 芳彦(@bs_oshima)がシェアした投稿


都市から287km南に位置する観光地としても知られる八丈島にある、バブル時代のリゾートホテル。2005年に廃業となり、現在ではすっかり廃墟に。映画の撮影で使われたことこともあり、見学に訪れる人の姿も。立ち入りはできませんが外からホテルの外観を眺めることができます。

八丈島オリエンタルリゾート
住所:東京都八丈町三根

11.虎ノ門五丁目(港区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぴいく⛰🛶(@beagle_peak)がシェアした投稿


再開発のため住民が立ち退いた後、バブル崩壊で開発が進まなかったため、廃墟が点在しているエリアです。ビジネス街の中にありながら街全体が無人となってしまい、ゴーストタウン化してしまっているのだとか。空き家屋にはべニヤ板が打ち付けられ、立ち入りはできなくなっています。

虎ノ門五丁目
住所:東京都港区虎ノ門5丁目

12.世界平和観音堂(あきる野市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ユハチ(@yuhanchen888)がシェアした投稿


1963年に建てられた大澄山にある世界平和観音堂。合掌造りのような構造になっている塔の中に、当初は安置されていた観音像も移され、今ではすっかり廃墟に。心霊スポットとしても知られているようです。

世界平和観音堂
住所:東京都あきる野市草花

13.東京都水道局小河内線(西多摩郡奥多摩町)

 

この投稿をInstagramで見る

 

かっちげ(@kattige_)がシェアした投稿


奥多摩町の氷川駅から水根駅までを結ぶ水道局専用の鉄道でしたが、現在では列車が走ることはなく、放置されかなり老朽化が進んでいます。橋梁や隧道なども多く残っているため、見学に訪れる人もいるようですが、私有地のため立ち入らないようにしましょう。

東京都水道局小河内線
住所:東京都西多摩郡奥多摩町境

14.大岳山荘(西多摩郡奥多摩町)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@president.waternooseがシェアした投稿


大岳山山頂のすぐ下にある大岳山荘は、かつては宿泊もできる山小屋でした。管理者が亡くなっているため、現在では放置されており、使用することはできません。建物自体がかなり老朽化が進んでいるため、中には立ち入らない方がよさそうです。

大岳山荘
住所:東京都西多摩郡檜原村大嶽

15.青空薬品(新宿区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@hinoe_inariがシェアした投稿


新宿御苑の駅のそばにある廃墟。かつては診療所兼薬局だった建物ですが、すでに長い間使用されていないようです。老朽化した建物は全体がツタに覆われ、独特な雰囲気を醸し出しています。

青空薬品
住所:東京都新宿区新宿1丁目

15.まとめ

都内点在する廃墟スポットをご紹介しました!中には老朽化が進んでいたり、私有地の場合もあるため、訪れる場合は十分な注意が必要です。遠くからノスタルジックな外観を眺めて楽しむことをおすすめします!
※こちらの記事は、不法侵入・器物損壊を推奨するものではございません。廃墟を訪れる際は必ず事前にリサーチし、マナーを守りながら見学してください。

ファミリーの新着記事

これだけやっておけばお掃除の手間がグッと減る…!!お掃除術5選!

ファミリー

【2022夏】夏の冷房対策に、夏用ブランケット・ストール10選!

ファミリー

【2022夏】東京近郊フードフェス10選!デートにもオススメ♪SNSで人気のお店も?【グルメイベント】

ファミリー

【2022年最新】自由研究にピッタリな関西の面白いスポット15選!工場見学・体験施設など【大阪・京都・兵庫ほか】

ファミリー

【2022年】自由研究にピッタリな関東のおでかけ先15選!面白い工場見学など【自由研究ネタ】

ファミリー

【2022】感度高い人は知っている!オリジナルラグが作れる「タフティング体験」スポットまとめ【韓国インテリア】

ファミリー

【マツコの知らない世界】東京で本場の中国料理が楽しめる‘‘マジ中華‘‘おすすめ7選!【フードコート中華】

ファミリー

【2022最新版】あなたはどのくらい知っている?サウナ用語とおすすめのスポットとグッズ特集

ファミリー

【2022 最新】渋谷から近いサウナ15選!地元サウナーが選ぶ穴場・早朝OKな施設!

ファミリー

【2022 最新】新宿から近いサウナ15選!地元サウナーが選ぶ穴場・早朝OKな施設!

ファミリー

よく読まれている記事

【2022年夏】東京近郊で手持ち花火ができる場所10選!公園やキャンプ場、穴場も!

ファミリー

【2022年夏】大阪で手持ち花火ができる公園12選!禁止の場所でやると罰金も?

ファミリー

※閲覧注意※【2022年最新版】SNSで噂の最強心霊スポット13選(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良)

イベント

※閲覧注意※【2022年最新版】SNSで噂の最強心霊スポット13選(東京・千葉・埼玉・神奈川)

イベント

【徹底調査】車でWi-Fiを使う方法3選!どれが一番安い?ドライブ中でも速度制限を気にせずYoutubeやネットフリックスを観たい!

ファミリー

人気の記事タグ