\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

【延期決定!?】オリンピックのチケット払い戻しは?延期の場合はどうなるか

新型コロナウイルスにより延期が決定打となっている東京オリンピック2020。
オリンピックの開催中止や延期が実施された場合でも、購入されたチケットについては”返金不可”であるーー。そんな衝撃の事実にチケット購入者も困惑されていると思います!一体どうなるのでしょうか・・・




 

五輪大会組織委員会が定める規約により返金不可!

 

そもそも東京オリンピックのチケット返金不可には理由があり、「大会組織委員会が定める観戦チケットの購入・利用規約」が大きく影響しています。組織委員会に取材を行った朝日新聞の報道によると、

”「組織委は規約で『当法人が東京2020チケット規約に定められた義務を履行できなった場合に、その原因が不可抗力による場合には、当法人はその不履行について責任を負いません』と明記している」

「そして、『不可抗力』について、『天災、戦争、暴動、反乱、内乱、テロ、火災、爆発、洪水、盗難、害意による損害、ストライキ、立入制限、天候、第三者による差止行為、国防、公衆衛生に関わる緊急事態、国または地方公共団体の行為または規制など、当法人のコントロールの及ばないあらゆる原因をいいます』と定めている」

「大会関係者によると、新型コロナウイルスが原因で中止となった場合、この規約の『公衆衛生に関わる緊急事態』にあてはまるという」”(出典:朝日新聞)

つまり、東京オリンピックへ影響を及ぼすと思われる新型コロナウイルスが発生する以前のチケット販売時から定められたルールに乗っ取っている事実となります。これが今回の騒動に繋がったわけです。

 

参加費の返金はしないが翌年参加可能になった「東京マラソン2020」

 

先日一般参加者を除いたランナーのみで開催された東京マラソン2020でも、一時返金の対応は行わないという発表がされ話題となったのは記憶に新しいですね。

最終的には”返金は行わないものの、東京マラソン2021への出走を可能とする”という異例の処置が取られましたが、世論からの強烈な反感を買ったことが原因のひとつではないでしょうか。

東京オリンピックのチケットについては現状は返金不可とされているものの、今後の動きによってはチケットの返金、または延期になった際には何らかの振替処置が行われる可能性もあると言えます。




 

イベントによっては返金・振替の対応がされる場合も。

 

2月に通常開催された「ジャパンキャンピングカーショー2020」

2月26日に日本政府から”大型イベントの開催自粛”が発表されて以降、数々の文化イベントが中止または延期となっています。

イベントの主催者によって対応は様々ですが、イベントの中にはチケットの購入、参加費の支払いを済ませた人に対して救済処置が取られているものもあります。

例えば、3月21日・22日にかけて開催予定だった「東北キャンピングカーショー2020」の場合は、以下のようのなアナウンスがされています。

”東北キャンピングカーショー実行委員会はこの度の新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、
ご来場者様、出展者、イベント従事者の健康や安全面などを第一に考えました結果、
2020年3月21日(土)・22日(日)の2日間、夢メッセみやぎにて開催を予定しておりました
「東北キャンピングカーショー2020」 を延期することにいたしました。
振替日程は同夢メッセみやぎにて2020年8月1日(土)、2日(日)の2日間で開催いたします。”
(出典:JRVA公式WEBサイト)

また、チケットの返金については以下の通りとなっています。

”チケット代金の払い戻しを希望されるお客様は、
ご購入された各プレイガイドでお手続きをお願い致します。

チケット代金払い戻し期間 : 2020年3月10日(火)10:00~4月30日(木)22:00”(出典:JRVA公式WEBサイト)

このように、イベント自体は中止されることなく延期され、参加費用は返金されるといったケースもあります。また、音楽系ライブでは中止となってしまった公演のチケット自体が、そのまま振替公演のチケットとして利用できるというルールが定められている場合があります。

開催自体が危ぶまれている東京オリンピック2020ですが、現状では事前に定められたルールによって返金などは行われない方針です。

東京オリンピックのチケットは物によっては数十万円を超す物もあり、決して安くはありません。
また、特別な大会のチケットとなり入手困難な中手に入れたチケットを簡単には諦めるわけには行かない!!ただ、今後は規約にない特別な対応や、ルールそのものが変更になる可能性も否定できません。

東京オリンピックに限らず疫病や災害によるイベントの中止も視野に入れて、自らが参加するイベントやライブのチケットを購入する際には、規約・約款を確認するという事は大事なのかもしれません。

また、コロナウイルスの影響で先の予定がなかなか組めないという方も多いかと思いますが、前日までキャンセル料を無料にする施設も増えてきています。特にアウトドア体験は今いわれている濃厚接触を避けられる施設も多いのでお子さんとのレジャーを楽しまれてはいかがでしょうか。

キャンセル料無料のレジャー施設を探す↓
遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

同じカテゴリの新着記事

【関東編】シルバーウィークに日帰りで楽しめる穴場観光スポット18選

せっかくのシルバーウィーク、コロナ禍で密を避けつつ楽しみは妥協したくありませんよね!今回は「家族で」「恋人と」「両親を連れて」の3つのシチュエーションに分けて、...
ファミリー
#関東 #ペット #日帰り ...

【関西編】シルバーウィークに日帰りで楽しめる穴場観光スポット10選【穴場のみ!】

酷暑の夏が過ぎ、外出気分も湧いてくるシルバーウィーク。 コロナ禍でも密を避けられる、穴場観光スポットを ・ファミリー向け ・カップル向け ・シニア向け に分けて...
ファミリー
#ペット #日帰り #おでかけ ...

【濃厚接触・体験談③入院編】家庭内感染でPCR検査が陽性に!新型コロナで隔離生活。家庭内感染の実態

新型コロナ感染症の体験談として『濃厚接触・体験談①』『濃厚接触・体験談②』と進めて参りましたが、今回がラストの入院編となります。 体験談②でも触れておりますが、...
ファミリー
#新型コロナウイルス #感染 #陽性 ...

【車中泊体験記vol1】岡山県編|初のキャンピングカーで車中泊レポ!【瀬戸大橋ドライブ】

今回は岡山、香川、鳥取を旅行するキャンピングカー旅2泊3日の体験記です。 学生時代の友人をめぐりながら観光もして……と、とにかく予定を詰め込んだので、フレキシブ...
ファミリー
#キャンピングカー #車中泊 #車中泊体験 ...

【大阪版】順次スタートするGo To Eatキャンペーンのやり方を解説!大阪独自の少人数利用・飲食店...

Go To Eatキャンペーンが9月中旬から開始予定となっています。 「言葉はよく聞くけど、実際どう利用すればいいの?」と疑問に感じる方向けに、キャンペーン概要...
ファミリー
#大阪 #Go To Eatキャンペーン #Go To イートキャンペーン

【十五夜】2020年は10月1日!お月見イベント&おうちで出来る月見レシピ紹介♪【中秋の名月】

今年のお月見は10月1日 暑かった今年の夏もそろそろ終わり、秋空や月がきれいに見える季節になってきましたね! 「中秋の名月」と呼ばれ、旧暦の8月15日にお月見を...
ファミリー
#レシピ #十五夜 #お月見

【埼玉県編】食べログ3.5以上も!”絶品グルメ”な失敗しない道の駅 人気ランキング7選

コロナ禍で密を避けたおでかけでは、公共交通機関より車を使う機会が増えていますよね。車で遠出してご当地グルメを楽しみたい!そんな希望をかなえるべく、今回は埼玉県に...
ファミリー
#グルメ #道の駅 #埼玉 ...

【2020敬老の日はいつ?】アウトドア派に送る5000円前後の『敬老の日』おすすめギフト紹介!!

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃん。敬老の日にはぜひ感謝の気持ちにギフトを!とはいえ、毎年のことなので悩みますよね。 そこで、今回は趣味にクロー...
ファミリー

【千葉県編】食べログ3.5以上も!”絶品グルメ”な失敗しない道の駅 人気ランキング10選

昨今の道の駅の充実は目を見張るものがありますが、今回は千葉編! 農業、酪農、畜産、漁業、グルメ大国千葉は道の駅もかなり本領が発揮されています。地場産グルメを楽し...
ファミリー
#グルメ #道の駅 #千葉 ...

【京都府編】安心して眠れる、車中泊公認スポットおすすめ10選!

世界有数の観光スポットに緑豊かな自然、幅広い魅力を楽しめる京都の旅をより自由にできるのが車旅です!安心して泊まれる京都の車中泊スポット10選をご紹介します! r...
ファミリー
#キャンピングカー #車中泊 #RVパーク ...

人気の記事タグ