\週末ドコ行く?/みんなで作るお出かけ口コミサイト!

初めての車中メシ! 簡単で早い車中泊”映えごはん”

初めての車中メシ! 簡単で早い車中泊”映えごはん”

 



 
車中泊で旅行される方の多くは食事の際、コンビニでお弁当を買ったりレストランで食べる方がほとんどなのですが、せっかくなら車の中で料理をしてみたい!と思う方も最近は結構増えているんです。
だけど車の中で料理するのは、スペースが必要だし片付けとか面倒と思ってしまうのが正直なところ…。
 
そこで今回は車の中で気軽に作れ上、見栄えも綺麗な車中泊ごはんの作り方レシピをご紹介します!
 

まずはじめに

 
「車の中でごはんを作る」をテーマに、まずは気になる要素をまとめます。
1. ガスを使いたけど車内での火の利用が不安
2. そもそもスペースが無い
3. 食器を洗うのが大変
それではこの3点にフォーカスをして、お手軽な映えレシピを1つずつ考えてみます!

ガスは使いたけど強い火力を出すのが怖い

限られた空間での車内での火の取り扱いは一歩間違えると火事にもなりかねません…。
そんなときには弱火でOKなメニューを考えてみました!

 


 

餃子ピザです!
ピザの材料はケチャップ、ウィンナーとチーズのスタンダードなものから、チョコ・マシュマロなども使いデザートピザ作れます!
みんなで作ると楽しいピザで色々なアレンジを加えながら、みんなでワイワイ楽しみながら作ることもできます。

具材を載せて焼くだけなので、小さなお子様とも一緒に作ることができます。
ちなみに、筆者が実際に作ったときは、表面を焼けるガスバーナーなどの道具がなかったため、くるっと巻いて春巻き風にして食べました (笑)
 

料理スペースが狭い

車の限られたスペースだと、準備や調理にも時間がかかってしまいますよね。
普通に家でも簡単にすぐ出来るメニューで定番のパスタを車内でも作れれば良いのでは?と思いまして、次にご紹介するのは、パスタを使った料理です!
 

 
なんと固い状態のパスタは水に浸けて置くだけで、茹でた状態同様柔らかくなるんです。この裏技を活かして、手軽に作ってみましょう。
 
水に浸けておくだけでこんな感じになります!↓
 

 

【手順】
1. 麺が入る細長い容器に、パスタと充分な水を注ぐ
2. 2時間以上放置
3. 水を切り、沸騰したお湯で1分茹でる
 

あとは、お好みのソースをかけるだけ♪
必要なのはガスコンロとお鍋だけなので、少しのスペースで作れるお手軽メニューです。
 

食器を洗うのが大変

料理をする=洗い物が出る、と思うのが常識。
しかし100円ショップで直火OKの使い捨てアルミ容器を購入することができます。

このアイテムを使えば洗い物の必要ゼロで、車中泊を炊事を楽しめます!
例えば、煮込むことができる深い容器を使って、アクアパッツァを作ってみてはいかがでしょうか?
 

少々難しそうなメニューに見えますが、実は下準備を含めても30分程で出来ちゃいます!
作り方:https://cookpad.com/recipe/363478
 
レシピにある食材を、道の駅やその地域で購入した食材に置き換えたり、付け加えることで、その土地の味で作る 旅の思い出ごはん を楽しむこともできますね。
ちなみに!アクアパッツァと先ほどご紹介したパスタを組み合わせれば、アクアパッツァパスタという車中泊自炊の枠を超えた完全なおしゃれ料理も作れちゃいますね!
 

 



 

まとめ

このように、ちょっとしたアイディア次第で ”映えごはん” が手軽に作れちゃいます♪
車中泊の醍醐味は、限られたスペースの中でも、いかに快適に日常生活と同様に暮らすように旅をすることができるのかという部分。
外食で食事を済ますのももちろんありですが、ぜひ一度は車の中で料理を楽しんでみていただきたいです。
 
紹介したメニューはほんの一部です。
みなさんも、簡単映えごはんで素敵な車中泊ライフを満喫してください!
 
 

同じカテゴリの新着記事

コロナ終息願う花火、悪天候のため中止?最新情報を更新します。

新型コロナウイルスの収束を願い、全国約200か所で花火が打ち上げられると話題になっていますね! 打ち上げ日時は2020年6月1日 20時~となっていますが、悪天...
ファミリー
#東京 #花火 #秘密 ...

【Go To Eat キャンペーン】飲食店オンライン予約で1人1000円のポイント付与!?期間はいつ...

1.はじめに 新型コロナウィルスの影響で大きなダメージを受けている観光・運輸・飲食・エンターテインメント業を支援するため、需要喚起のキャンペーンとしてGo To...
ファミリー
#グルメ #食事 #新型コロナウイルス ...

【自粛は続く?】夏休み旅行に行きたい人は○%!今年のおすすめ行き先ランキング

緊急事態宣言が解除された今、解放感に浸りたい反面、やっぱり外出は不安…皆はどう考えているのか気になりますよね。 日本マーケティングリサーチ機構では、2020年5...
ファミリー

【国土交通省に訊いてみた】Go Toキャンペーンとは、いつから?やり方は? 詳細を問い合わせてみた【...

  ずばり、Gotoキャンペーンとは? Gotoキャンペーンとは、新型コロナウイルスで大きな影響を受けた、観光業・飲食業・イベント業などの需要を呼び起こし、地域...
ファミリー
#Go Toキャンペーン #いつから #解説 ...

【2020年夏休み】関東・登山が再開した山は?人気の山のコロナ対応を調査しました

コロナで外出自粛中にすっかり運動不足になってしまい、自粛解除後は登山などでリフレッシュしたい!と思っている人も多いはず。 rakuten_design="sli...
ファミリー
#コロナ #登山 #トレッキング ...

【憧れオシャレなキッチン】山崎実業「towerシリーズ」のおすすめアイテムでスマートなキッチンツール...

「山崎実業」と聞くと堅い企業をイメージしていまいますが、実はこの山崎産業はあなたのキッチンライフに欠かせないオシャレで実用的なヒット商品を次々と生み出している老...
ファミリー
#おしゃれ #料理 #キッチン ...

【5月28日まで無料!】電子ドラッグ!?「シヴィライゼーション6」いまゲーム界がアツい!

「電子ドラック」「受検生にすすめると危険」など、ネットで話題沸騰の『シドマイヤーズ シヴィライゼーションVI』が、期間限定で無料ダウンロード! いったいどんなゲ...
ファミリー
#おすすめ #ゲーム #中毒 ...

【関東・川遊び】自粛が終わったら行きたい!川遊びスポット〇選 ※コロナ対応も随時更新

冬が去ったと思えば、春を通り越して途端に夏めいてきた最近。 水辺の恋しい季節になりました。 コロナウィルス収束の日まで、都道府県をまたいだ移動は控えつつ、関東で...
ファミリー
#キャンプ #コロナ #新型コロナ ...

【熱中症対策マスク】アイスシルクコットン接触冷感マスクが熱中症対策にオススメの理由

これから暑い季節になるにつれ、話題となっているのが「冷感マスク」。 冷感をうたっているマスクは多く発売されていますがその仕組みや効果は様々。普通のマスクとの違い...
ファミリー
#暑さ対策 #マスク #夏 ...

【2020年5月最新】営業再開した観光地やレジャー施設まとめ【ディズニーはいつ?】※随時更新

各地で緊急事態宣言が解除!少しずつ営業再開の兆しが 新型コロナウィルスの影響で休業していた全国の施設が徐々に営業を再開しています。 ディズニーランドの再開予定は...
ファミリー
#コロナ #新型コロナウイルス #営業再開 ...

人気の記事タグ